期末テスト対策をしました。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

期末テスト対策をしました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

期末テストの勉強

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・大成くんの家庭教師でした。
ゴールデンウィークのあと、体育祭や部活で勉強するペースが落ちていました。
来週の期末テストは、気の緩んでる大成くんにとって、気合を入れて勉強できる良いチャンスだと思っています。
でもその前に
先週、大成君の鋭い指摘を受けて、作り直した宿題はしてくれたのでしょうか?

今日はきちんと宿題をしてくれていました^^

古賀 「がんばったね。ありがとう!」
大成君「難しかった」
古賀 「全問正解!すごいね」
大成君「教わったとこだから」
古賀 「そんなに謙遜しなくていいよ。もう高校生になれる!やる気になったらすごいね!!」
大成君「??」

実は先週作り直した宿題は、宿題を連続でさぼった罰ゲームとして、高校で習う内容もこっそり入れていました。
簡単に使い方を教えただけだったので、できるのかな?と思っていましたが、ちゃんと解けていました^^
やる気になると、中学生でも高校の「たすきがけ」できるのですね。勉強になりました。
これで罰ゲーム終了です。

テストの範囲表が配られたので、一通り確認すると、数学は平方根まで入ります。
学校では昨日、平方根の授業に入ったようです。
今週来週、本格的に授業するのですね。
来週は、式の文章題や式の証明問題に時間を掛けたいので、予定を変更して今日しました。
範囲は、平方根の大小まで。ポイントを絞れば1時間で終わりそうです。

平方根は、平方と√の意味が分かれば、学校のワーク4ページ分解けます。

中学3年生大成君の期末テスト対策で数学は平方根を基本から指導しました。そのノートです。
中学3年生期末テスト対策(数学平方根の授業)

最初のうち、√を見て嫌そうな表情をした大成くんも、問題なく解けました。
あと少し符号や小数0.09の平方根は±0.3というところを練習して慣れてもらえば、大丈夫そうです。

次は理科の仕事とエネルギーの中から、滑車・てこ・斜面の仕事と力学的エネルギーの保存です。
滑車などの仕事は、前にも一緒にしたので今日は、総復習です。
どれも考え方は同じなので、もう一度整理して問題を解きました。特に問題ありません。

次は力学的エネルギーです。
ここも位置エネルギーと運動エネルギーの関係だけ理解しておくと、あとは問題を解いて答え方を覚えるだけです。ワーク4ページを1時間ちょっとですることができました。

最後にテスト勉強の計画を見直しました。
最近勉強に身が入っていなかったので、教務の方に報告したとき、テストのある22・23日までの勉強の進め方を本人と話し合って厳密に決めてくださいと言われました。学校からテスト勉強の予定表をもらっているので、上段に予定、下段にしたことを書けるように線を引いて、予定を作り直しました。この計画表はテスト後、学校へ提出するものなので、きれいに作り直しました。。
部活は今日から休みになっているので、普段より多時間を使うことができます。
荒唐無稽にならないように、ワーク提出・ノート提出のある教科、自分でテスト勉強するところと家庭教師と一緒に勉強するところ、前日は計画通りに行かなかった場合の予備日に取っておくなど、30分かけて完成しました。

あとは計画通り実行できるように、僕がチェックしていきます。

中学3年生のみなさんへ

これから期末テストがある学校が多いと思います。
僕は福岡市内の生徒さんしか担当したことありませんが、大成君の学校では、来週の期末テスト・夏休み明けの課題テスト・10月頃の学力テスト・2学期の期末テストの4回しか、こらから三者面談までにテストがありません。
内申の比重が高い定期テストは2回だけです。
だから、大成くんにとっても、みなさんにとっても、来週の期末テストはとても重要だと思っています。

3年生になってあまり身を入れて勉強していないな?と思う生徒さんは、その分、今まで以上にテスト勉強がんばりましょう!