期末テスト最中です・・・。|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

期末テスト最中です・・・。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

不登校生[指導日振替]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

木曜日は、福岡市内の中学2年生・雅一くんの家庭教師です。

雅一君は、現在不登校ですが、
期末テストは受けに行くという約束をしています。

今日は期末テスト第1日目。
4時限で終わるので、家庭教師も14時からスタートです。

2日目の英語・理科に備えて、授業の準備もバッチリ!
いざ雅一くんのおうちへ。

最後の曲がり角を曲がると・・・

???

あれ、一つ道を間違ったのかな?
いや、そんなことないッ?!

自転車が沢山止まっています・・・(^_^;)

期末テスト最中の生徒宅前の風景。たくさんの自転車が止まっています。不登校を心配してくれた友だちとゲーム大会をしています。
ゲーム大会中?の生徒宅前

1、2、3、4、5台・・・。

もしかして、ゲーム大会・・・テスト中に・・・(^_^;)

仕方なく、家に電話をしてみると、

柏原  「今、何しよっと?」
雅一君 「ゲーム。」
柏原  「今日、家庭教師だったと思うけど。。。もしかして、友達まだ来る?」
雅一君 「うーん、たぶん。。。」
柏原  「楽しい?」
雅一君 「うん、まあまあ楽しい。」

こう話している間にも、中学生らしき子がスゥーとおうちに入っていきます。

話を聞いてみると、
久しぶりに学校へ行ったら、みんな塾までに時間があるから、遊びに来てくれたようです。

名目上は「勉強会?」だそうです・・・(^_^;)

授業をした方がいいのか?迷ったので、教務担当の方に相談してみることにしました。

家庭教師の授業を夜に変更するように言われました。

雅一君の場合、
学校へ行かない理由は、色々あるのですが、
これだけ友達がいるのであれば、これをキッカケに学校へ行く日も近いと思います。

それまで「急がば回れ!」
気長に根気強く接していきます(^o^)丿

中学生の皆さんは、
今週・来週で期末テストというところが多いと思います。
テスト最中は頑張って勉強してください!
そして、終わったら少し羽を伸ばしましょう!!