夏休みも中盤、ペースアップします。|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

夏休みも中盤、ペースアップします。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

不登校対策

中学3年生・英太君の家庭教師でした。
夏休みに入ってから、博多青松高校の体験入学、第5学区の中学生進路相談で武蔵台・柏陵・太宰府高校の個別相談に行ってきてもらいました。
第一志望の青松高校は時間割を作るのが大変だったようです。普通科3校の個別相談は、お母様と一緒に行ってもらい、いくつか質問をしてきてもらいました。思ったよりも人が多くてビックリしたと言っていました。高校に行きたいという気持ちは高まったようです(^-^)

体験入学や説明会を通して、少しずつ受験生として自覚が出てきてくれたら、嬉しいですね!
でも先週、約束を破り、夜中にスマホをしていたので取り上げられています。
英太君は体験の話より、こちらの方が大問題だそうです。「15日までに返してもらわんと、進撃の巨人のコラボが終わる~。」と、嘆いていました。
「何故取り上げられたのか?」
ご両親の気持ちの理解したうえで、これから行動で示していかないと(^^;

モチベーションが上がることもあったり、下がることもあったり、充実した日々を送っている?英太君の夏休み2回目の指導開始です。
夏休みの宿題の進捗度からチェックです。最低限はしているけど、受験生として少なすぎという結果です。

「スマホを取り上げられてモチベーションが下がっている」・「慣れない体験入学などで生活のリズムが少し乱れている」ということを考慮すると、65点くらいです。
英太君の力を考えれば、まだまだ余力がたくさん残っています。このことについては、またあとで触れたいと思います。

今日は授業を休んでいた中2の内容を中心に、英語を1時間、数学を30分、国語を30分して授業を終了しました。

そして、次回までの宿題です。

細かいことは抜きにして、この夏休みは、志望校に見合う受験勉強をしていかないといけません。
夏休みも2週間以上経ち、もう8月6日、あと4週間。このままでは中1・2の復習が形だけで終わってしまいそうです。

今日は、その思いを宿題に表させていただきました。

家庭教師が居なくてもしっかり勉強できるように、また早くスマホを返してほしいと言っているので、明日から毎日6時間勉強することになりました(^-^)
(↑事前にお母様と教務の方に確認済みです。)

それから、今週から週1回ではなく、2回授業させていただくことになりました。
現在の学力と志望校に相当の開きがあり、短期間で学力アップとやる気を継続することが目的です。
また最近、同じことを何度も教えることが多かったので、その対策にもなります。
3日に1回のペースで家庭教師ができるので、勉強の内容も量も倍以上ペースアップできそうです(^-^)

英太君に粛々と話をさせていただきました。
田中 「はい、次回までの宿題だよ。今日から5教科!」
英太君「これ全部ですか??」
田中 「もちろん!木曜日までに。」
英太君「ん??」
田中 「今週から週2回になったよ、聞いていないの?」
英太君「???」
田中 「怒られたから聞いてないんだね(笑)」
   「スマホのこともあるから、絶対しよう!」
(説得中・・・中略)
英太君「うーん、やってみます。」
田中 「1日6時間あるんだから、丁寧に解いても時間は余ると思うよ!」
英太君「はい・・・」
田中 「スマホもそうだけど、青松受けるなら、この位しないと。分からないところは空けて置いていいから、がんばろう!」

まだ英太君はのんびりしたいようですが、2週間様子をみた結果、本格的にペースを上げることにしました。

中学3年生・英太君の夏休みの5教科の宿題
中3英太君の夏休みの宿題

まだ休みは残っているから大丈夫!と思っていると、あっという間に2学期が始まってしまいます。
特に受験生の皆さんは、自分で自由に苦手な科目や受験勉強ができる夏休みです。
後から慌てて、ただ埋めるだけの宿題や受験勉強は、分からないところが分からないままになるので、2学期や受験の準備になりません。実のある1日1日を過ごしていくように、自分のペースで時間を決めて「する時はする、遊ぶ時は遊ぶ」ようにしましょう(^-^)丿