期末テストもラスト1日。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

期末テストもラスト1日。|家庭教師日記

テスト対策

中学3年生男子

社会

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・大成くんの家庭教師でした。
今日1日目の期末テストがあって、明日は2日目です。

いつもより遅い8:30にお伺いして、部屋のドアを開けると、一生懸命勉強している大成くんがいました。
手元を見ると国語のワークをしています。

古賀 「がんばってるね!」
大成君「うん」
古賀 「終わりそう?」
大成君「もう少し・・・」

昨日の帰りがけ
「明日先生来るまでに、国語を先に終わらせておけるとペスト」と言ったことを実践してくれています。

3年生になってから勉強に身が入っていませんでした。テスト前になっても変わる様子がなかったので「今回の期末テストが志望校を選ぶとき、いかに大事か?」という話しました。

友だちの誘いは断れない場合もあるから遊んでもいいけど、その分どこかで取り戻さなくちゃ。先生もそうしてる。
目標があるのだから、人に合わせるところは合わせても、自分のすべきことは何なのか?流されちゃいけない。
「3年生になって勉強あまりしてないな」と思うなら、気付いた時からやればいいと思うなど、僕なりに話してみました。

今まで僕が来てから勉強の用意をするのに、今日は自ら進んでしていました。
嬉しかったです!

国語をしまおうとしたので、そのまま残り3ページ、終わるまで待ちました。
今日のテスト問題を見たり、これからするワークのポイントを整理したり、30分後、家庭教師の出番がやってきました^^

今日は、一番嫌いな社会です。
前回の期末テストでも一番悪かった教科、授業中眠くなってしまうそうです。

ワークのテスト範囲は以前、一緒にした4ページ以外は真っ白。前々回分かっていたことなので、僕も覚悟を決めています。

6月は今日で4回目、時間を使い切ってしまいます。予め、お母さんと教務の方に相談して、7月の1回分を前倒しで延長することになりました。

今から4時間、社会を一緒にしたいと思います。
今回救いだったのは、テスト範囲が他の中学校に比べて少ないということです。

授業が進んでないらしく歴史のみ。
ワークでちょうど30ページ。
先日4ページ一緒にしたので、残り26ページ。
その中から最重要でないページを省くと18ページ。
見開きで数えると9ページ。
右側のページは基本・左側はその活用なので、今から新しく覚えるのは実質9ページ。

完全理解に1時間で2ページ、4時間で8ページ。1ページは最重要のみにすれば、ギリギリ終わります。
今まで社会のワーク提出は答えを丸写しか、提出していなかったようですが、今回は提出もきちんとしてもらいます。

ということで、
午後9:00から社会をスタートしました。
途中疲れが溜まってきた頃、休憩をこまめに取り、気持ちをリフレッシュしてもらいました。

午前0:30、社会18ページと以前一緒にした4ページの再確認、合計22ページ終了です。

古賀 「よくがんばったね。(昨日の英作文の)Do my bestできたね!」
大成君「うん」

さすがに疲れているようです。
今まで社会のテスト勉強をちゃんと「したことない」と聞いていたので、今回のテストでは点数より大切なことを学んでくれた気がします^^

中学3年生大成君の期末テスト前日に勉強した社会の授業です。
中学3年生大成君の期末テスト社会の前日対策

帰りがけに「今日はもう寝よう。」と言ったら、
大成君「もう少しやる。」
古賀 「勉強もそうだけど、体も大切だよ。明日部活もあるんだし。」
大成君「いや、漢字もう一回する。日曜日(遊んだから)・・・」

古賀 「それ、もう済んだ。今日取り戻したと思うよ」
   「それに日曜日遊んだこと言ってるんじゃなくて、自分で気持ち、切り替えられなかったこと言ったんだよ。」
   「1日だけ勉強して点数取れても意味ないし。そこを反省しようって先生も思ってる。」
大成君「うん」
といいながら、社会をもう始めてます。

古賀 「わかりました。あと1時間だけして寝よ。」
   「2学期の期末テストは早めに準備しよう。」
大成君「うん」
古賀 「社会、三日あれば、もっと楽に勉強できるでしょ?」
   「今日は本当によくがんばったよ。だから次は最低3日に分けてしよう。」
大成君「うん、そうする」

もう寝かせようと思ってもスイッチが入っているので、聞かないし、手が止まりませんでした^^;
入試直前のようでした。
朝ギリギリに起きると思い、明日学校へ持っていく物を整理して帰りました。

大成くんへ

今日は今までで一番がんばりましたね!
とても集中していたので感心しています。
でも、今度はもっと前から準備して、テスト直前の土日は遊ばないようにしましょう。

今日した内容を3日に分けてすれば、もっと隅々まで勉強できるし、分からないところを面白く教えることもできます。
今日の勉強は、あくまで一時的な点数アップのやり方です。
なるべくそうならないようにしていきましょう!

テストが終わったので2週間、家庭教師はお休みです。
最後の大会、部活もがんばってください!