テスト2日前。
山下先生の家庭教師日記

テスト2日前。

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[社会]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は中3晴彦君の指導日です。テスト前だというのに・・・。

僕の顔を見たとたん、
「どうしたらプレステ、ゲットできる?」から始まりました。
でも僕もほしいのでつい、
「どこかの懸賞に応募しようか!」などと、のってしまいました(><)
プレステゲット計画もひと段落してここからやっと勉強の時間です。

テスト2日前なので、まず英数国のチェックから。
さすがに入試を控える受験生だけあって、だいぶ出来ていました。

そして公民。元々暗記と漢字と分数の苦手だった晴彦君は、僕が確認のため問題を読み上げあげてチェックしていると
「総議員の3分の2以上が必要それとも総議員の3分の1以上が必要」という問題を「葬儀委員の3分の2??」「先生誰が死ぬと?」と訳の分からないことを質問してきます。

ふざけているので、僕は「はい、声出せ!書け!!覚えなかったら罰ゲームな」と本気モードに入りました。
徹底的に声に出して読ませ、書いてもらいました。
(晴彦君も僕が怒って本気モードに入ると急に体育会系になることを身をもって知っています。
以前は「問題集1冊約50ページを土日で全部終わらなさい!」と、言ったこともあります。)

今このブログを書いている時間もたぶん公民の勉強をしていると思います。
内申書に入る最後のテストなので、がんばって暗記をしてください。

公立高校入試まで残り3ヶ月ちょっとです。
これからが一番大事な時期ですので、一緒にがんばろう!
そして早く受験を終えて思う存分、一緒にプレステをしましょう!!