思い出づくり|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

思い出づくり|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

学校行事との両立

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

「真央ちゃん、ま~おちゃん、今日は眠いみたいだね(^-^)」と、

矢田は今日何回言ったでしょうか。。。

最近は緊張感から眠ることはなかった真央ちゃんですが、今日は初めから終わりまで眠くて眠くて辛いようでした。

それもそのはず、今日はいつもより2時間も早く起きて学校に行ったそうです。
今日学校の合唱コンクールだったそうです。

ただ、聞いて驚きました。
なんと参加は自由で、受験勉強をしたい人は参加しなくていいのです。
と、いうことは、練習にも参加しないし、本番も無し。
せっかくの思いで作りの場を、断る人いるの?と矢田は思うのですが、意外といるものです。

合唱コンクールの練習に何十時間も時間をかけるのではあるまいし、それに参加したから落ちたなんて言うのだったら、もともとその程度の実力だったということなのでは・・・
なんて思ってしまう矢田なので、矢田は張り切って合唱コンクールに出ていました。

受験勉強はとても大事なことですが、そのことに追い回されて、一番大切なことを見落とす。
それはとてももったいないことです。

ちょっと手を止めて考えて見ましょう!
もったいないこと、していませんか??