期末テスト直前対策の最後の授業でした。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

期末テスト直前対策の最後の授業でした。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[数学]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学2年生・泰貴くんの家庭教師に行ってきました。
定期テスト直前対策4回のみの家庭教師です。

泰貴くんは、福岡市内の中学校でサッカーをしている素直で元気な男の子です!
でも学校の授業中は、聞いていないことが多いみたいです。

「何しよっと?」と聞いてみると、
「みんなしゃべりよる」というクラスの雰囲気みたいです^^;

お母さんから学校の授業はキチンと聞いていると教務の方は言っていましたけど、
数学は、一次関数の関係式y=ax+bを覚えていなかったので、関数の基本から授業を始めました。

英語も不定詞という言葉をあまり知らなかったようなので、プログラム6の英単語と文法は不定詞のtoの使い方からスタートしました。

英語のテストは今日だったので、今回は数学の授業です。

一次関数の変化の割合は、
ちょっと難し目の解き方から勉強しました。
これは、どのパターンの問題にも対応できる万能式なので、1・2・3のステップで解くことが大切です。
リズムをつけながら身に付けてもらいました。

慣れてきたところで、
簡単にすぐ答えの出せる方法も教えてみると、

泰貴くん「わかった!こっちの方が楽。」
と言ってくれたので、明日のテストは大丈夫そうです。

よかったです^^

最後に三角形の合同条件と合同な図形探しの問題を解いて、4回の定期テスト対策、無事終了しました。

泰貴くんへ

4日間ありがとうございました。
担当させてもらって思ったことは、
ぼくの言うことを素直に聞いてくれて、その通りしようとしてくれるので、教えやすかったです^^
それにいろいろ話が出来て、とても楽しかったです。

2年生なのであまり勉強、勉強と言われたくないと思いますけど、もうちょっと学校の授業を聞いてください。

基本だけでも聞いていれば、テスト勉強もはかどるし、もっと点数も上がると思います。

また困ったことがあったら、家庭教師を呼んでください。
その時はまた一緒に勉強しましょう!