1学期・期末テスト直前対策です。|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

1学期・期末テスト直前対策です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[国語]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

 4月から指導をしている中学3年生・敏樹くんの家庭教師でした。

5月の英単語テストで90点を取って以来、なかなか身の入らない敏樹君。。。
お母様も また8点にもどってしまうのではなか?という心配をしています。

部活も本格化し、いつも8時位にしか 帰って来られません。
学校のプリントも出さず、僕の宿題も怒られない程度にしかしていません。

ただ教務担当の判断で、テスト前まで静観するいうことになっています(^_^;)

それから約1ヶ月経った先週。
教務担当の方から「Goサイン」が出ました。

教務責任者が訪問し「喝!」を入れられ、やる気モードに入った敏樹君。
今月残りの授業分と来月授業2回分を、この期末テスト前にすべて集中させます。
 数学と理科は、準備をしてきたので、高得点が期待できます。

今日は、社会と国語の直前対策です!

社会は、先週から下準備をしていたので、テスト予想問題と暗記の要点を重点に。
あとはテスト前日の最終授業でする予定です。

そして初めての国語の授業。。。
敏樹君が英語の次に嫌いな科目です。

僕の中学生時代と一緒で 3行読むとあきてしまうそうです。
こちらも先週から下準備をしているので、今日はその本番。
定期テストの国語は、フロンティア独特の方法で読解問題を攻略します。

約2時間、学校の教科書・ワーク・プリントを使い、
随筆文の「握手」と論説文の「メディア社会」の勉強を一緒にしました。
敏樹君が理解し易いように、一つ一つ丁寧に、授業をすすめました。

苦手と聞いていたのですが、思ったよりセンスがあります。
敏樹君も終わった後、少し自信のある顔つきになっています(^-^)

柏原  「国語、思ったより勉強しやすいね?」
敏樹君 「うん、分かった気がする。」
柏原  「今までサボっていただけで、理解力あるよ!」
敏樹君 「ほんと?」
柏原  「うん、本当。あとは、すぐに復習してくれれば大丈夫!」
敏樹君 「する!」

という状況で授業を終えました。

でも今までが今までなので、
授業翌日(昨日)、心配でお母様に電話をしてみました(^_^;)
僕が帰った後、机に向かって1時間くらい勉強していたそうです。

「よかった・・・。」
指導を始めて3ヶ月、本人の自主性が少し出てきました。
ホッとしています(^-^)

明日は、3時から次の日のテスト対策に行ってきます!
今回は、全教科記録更新しよう、敏樹君。

これが終わったら、時間調整のため、少しの間お休みです。
そして最後の大会に向け、悔いのないように、部活がんばってください!!