中3英太君の通知表と夏休みの指導方針|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

中3英太君の通知表と夏休みの指導方針|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

不登校対策

不登校だった英太君の家庭教師です。中学3年生の夏休みが始まってから、初めての家庭教師の授業でした。
本来はもっと早く家庭教師の予定でしたが、約2週間前、前回はやる気がほとんどなかったので、少し厳しく注意しました。
それから色々な理由でかわされてしまい、今日に至りました(^^;

いつも月曜日なのに金曜日と言われ、前日にはLINEで「宿題どこでしたか?」ときたので、イヤな予感がしました。
前回から2週間、あまり勉強していなさそうだったので、宿題を多めに返信してみました。
返信もなく、授業の日にちも2回変更があり、延ばし延ばしにするので「気付かないだろうなあ。」と思ってお伺いしました。

部屋のドアをノックすると「はーい。」と言う返事が聞こえます。
前回厳しく注意したので、よそよそしい態度だと思っていましたが、いつも通りゲームしていたので、安心しました(^-^)

ゲームがひと段落するまで宿題の進み具合と通知表を見せてもらいます。

英太君の1学期の通知表は、
「国語」・・・「2」
「数学」・・・「3」
「理科」・・・「3」
「社会」・・・「2」
「英語」・・・「3」
という結果です。

前回、2年生の3学期は、適応教室通いだったので、教えている数学の「3」以外、「1」または「2」でした。
今回は数学以外、すべて上がっています。
英太君の表情には余裕があり、ホッとしているようです。通知表もすんなり見せてくれました。
家庭教師を始めた頃と比べれば、とても良くなったと思います。

中学3年生英太君の1学期通知表は、国語と社会が2、数学と理科・英語が3です。
中3英太君の1学期通知表

特に3年生の欠席が「1日」だけということが、とても嬉しく思いました(^-^)

教室に入れるようになった3年生の4月、クラスの友だちに「あっち(適応教室)行けば?」や「来んなよ!」など、毎日言われ、ゴールデンウィーク前後は欠席・遅刻早退・適応教室など、また2年生の頃に戻ってしまいそうでした。
最終的に家庭教師で対処したのですが、プロの私も「学校行こう。」と、すぐに言えないくらい、落ち込んで投げやりになってしまった時期があります。
そういうこともあったので、欠席日数が気になっていました。

学習面は、課題が山積みです。
2年生の時、教室に入れなかったこともあり、各教科で理解不足の分野が多くある、また興味関心が乏しい(やる気が見えない)など、通知表から分かります。
それが国語と社会の「2」です。
勉強不足と平常点、両方努力が必要ということです。

英太君の場合、中学1年生のとき不登校になった経緯、中学2年生の適応教室、3年生4月から夏休み前までの経過などを総合的に判断すると(総合的に判断しなくても受験生ですから)、この夏は既に「中身の濃い勉強をする夏!」に決定しています。
博多青松高校の体験も済んだので、明確に目標を定め、計画的に勉強する予定です。

その1回目が今日です!
宿題は前述の通りだったので、しっかりしてくれていました。
今日は、英語の英単語と夏の生活からThere is、数学も夏の生活から角度、国語の漢字を学習しました。
英語のThere isを教えるのは、因みに3回目です(^^;

このままではせっかくの夏休みが無駄になってしまうので、授業が終わった後、夏休みや今後について話をしました。

「4月後半からはちょっとしか勉強できなかったこと。」「塾に行っていない分、時間を自由に使えるから有利なこと。」「何故、理解力があるのに3回も同じことを間違えるのか?」「呑み込みがいいのに、何故忘れてしまうのか?」など、原因を簡潔に説明して、解決方法を話し合いました。
求めていた答えがすぐ出てきたので、あとは行動で表すのみです。
「5教科を最低オール3を取るために必要なこと。」や「数学や理科を4から5にするために必要なこと。」も明確にしました(^-^)

「分かっているけど、できない。」という生徒さんが多いと思います。
英太君は、話の内容を分かってくれたようなので、今日から少しずつ改善していきたいと思います。

余談ですが、
帰りがけにお母様のいる前で、次回の授業日時を確認した際、「金曜日お願いしまーす。」と英太君。
今日は水曜日だったので、てっきり来週の水曜日だと思っていました。
「もしかして、やる気が出てきたの?」と、勝手に前向きに受け止めました!
お母様も笑いながら何も言われなかったので、先週できなかった分、金曜日に振替授業をしたいと思います。
来週の水曜日までの宿題を出してしまったので、金曜日までに全部してくれるかどうか?とても楽しみにしています。
もし宿題が大変だったら、次回から予定を確認するようになるでしょう!と思っています(^-^)

受験生の皆さんへ
最近とても暑い日が続き、ボーっとしてしまうこともあると思います。また慣れないことをするときは勘違いすることもあると思います。
夏休みだから、毎日が日曜日というのは困ります。
自分の予定は、計画通り実行できるように、今日が何曜日か?起きたら確認するようにしましょう。

また体験入学やオープンキャンパスの日は、他人頼みにせず、自分で内容を確認しておきましょう!
「予定の確認」・・・大切です。