化学変化の問題です。
山下先生の家庭教師日記

化学変化の問題です。

高校受験対策

中学3年生男子

学校の復習[理科]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・健樹君の家庭教師です。
最近、英数を中心に教えていましたが、今日は理科です。

特に第一分野が嫌いな健樹君。
受験では必須の「化学変化とエネルギー」と第二分野「細胞分裂・遺伝」の授業です。

山下  「一応、酸化の辺りも復習してみよう!」
健樹君「はい。」
いつもは嫌な単元になると返事をしない健樹君ですが、今日はとても素直です!
よかった・・・(^-^)(^-^)

何故なら明後日から2学期の期末テストだからです。
もちろん内申書に大きく影響するということを本人も自覚しています。

燃焼と酸化、酸化銅などの化学反応式を一通り確認して、
おおむね理解しているのを確かめた後、
本題の「化学変化とエネルギー」です。

山下「学校でちゃんと授業聞いた?」
健樹君「ノートはとってるけど、時間がない。」
山下「もう一度、基本から復習したほうがいい?」
健樹君「うん。」
山下「それなら熱ってどうすると発生するか知っとる?」

エアコンやファンヒーター・電気コタツなどなど、
火を燃やして暖める以外にも色々な方法が身近で使われていることを説明して、
それから化学反応式や電池の勉強をしました。

健樹君も興味を持ったらしく、順調に授業をすることが出来ました(^-^)

今週から3日間期末テストに入ります。
三者面談も左右するとても大事なテストなので、がんばってほしいと思います。

公立高校受験まで残り100日ちょっと。
志望校に合格できるように、一生懸命教えたいと思います(^o^)丿