学校の授業にやっと追いつきました。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

学校の授業にやっと追いつきました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

学校の授業対策[数学・理科]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は、公立中学3年生・登弥くんの家庭教師でした。
2学期から家庭教師を始めて、約2ヶ月経ちます。

「ピンポーン」
チャイムを押すと、照れながら出迎えてくれる登弥君。
この笑顔を見ると、いつも「今日もがんばらなくちゃ!」と思ってしまいます^^

中間テストの数学は48点、1学期の31点より17点上がり、最近やる気も出てきました。
登弥くんも「受験勉強デビュー」です^^
でも今学校のしている単元は「相似な図形」。
苦戦中です!

まずは土曜日の家庭教師の復習から。
学校で使っている「数学の学習ノート」というワークをしています。
前回、86ページと87ページの3の(1)までしました。
宿題で復習をしてもらっているので、ちゃんと理解できているかどうか?確認からです。

今日は、問題ありませんでした。バッチリです^^
土曜日の家庭教師で、金曜に学校で習った「相似の証明」を復習しようとしたら、
「角BCAのところに、しるしをしてみて」と言ったとき、登弥くんは「頂点C」を丸で囲みました。
これを見たとき、「学校で先生の言ってることがほとんど理解できていない!」と、遅ればせながら気づきました><

ふつう「角BCAにしるしをしてみて」というと、角Cのところに弧(扇型の曲線部分)を描きます。
学校の授業で先生がそうするからです。
でも分かっていないということは・・・。

登弥くんはノートも取ってプリントもちゃんと貼っていますし、そこまで分からないと思っていませんでした。
「これは、とてもまずい!!」
図形の基礎の基礎から最低限やり直し、今日まで「相似の証明」を毎日復習してもらったのです。

学校の先生が話している基本用語が分からなければ、それを使った証明も分かる訳ありません。
ノートも内容を理解せずに、ただ書いてることになります。
証明は嫌いなので分からないだけと思い、図形の根本が分からないと思っていませんでした。
前回、そこに気づけただけでも良かったです。

今日は、前回の復習がバッチリだったので、穴埋めの問題もすべて記述で証明してもらいました!
その次の問題も教えられたので、毎日復習してもらえれば大丈夫そうです。

次の時間は理科のイオン。
こちらも2年生の化学式が分からないので、イオンと一緒に1から教えています。
時間がないので前回の復習を飛ばして、今日学校で習ったばかりの「電池」から復習です。

登弥くんは学校で習っているからといって、いきなり学校のワークをすると、分からないところだらけで、答え写しと同じになってしまいます。
ということで、
今日から新しい味方。本屋さんで買った1000円の問題集で実験のポイントを教えます!

書店で販売している中学3年生理科の問題集

フルカラーで字も大きく、実験も手書き風で簡単そうに見える、問題量も少ない、教務の方お勧めのものを購入しました。
理科の先生が何を言っているか分からない登弥くんにピッタリの問題集です。

塩酸に亜鉛板と銅板を入れて電気を発生させる問題。
登弥くんの学校は、毎年期末テストで出します。しかも入試レベル。
実験を一通り手書きで説明し、イオン化傾向の簡単な覚え方をマスターしてもらって、いざ新問題集です。
結果は、全問正解でした!

時間がちょっと余ったので、最後に今まで教えたイオンの実験の復習です。
(1)うすい塩酸の問題
(2)塩化銅水溶液の問題
(3)陽子と電子の関係図
(4)今日一緒に勉強した亜鉛版や銅など電池と学校でしたオルゴールの問題
結果は(1)塩酸の化学式2HClの2を忘れていました。あとは問題なし。

うすい塩酸の電気分解はH試験管。
(ピンチコックは閉開)
2HCl→ 2H+ + 2CL- → H2 + Cl2
-極→H2  ポンと爆発する
+極→Cl2 刺激臭・漂白する
泡の数(体積)は1:1
2Cl-は電極に2つ電子を渡して、仲良く合体Cl2
2H+は電極から2つ電子を貰って、仲良く合体H2
2Cl- - 2e → Cl2
2H+ + 2e → H2
ちょっとイオン式とは違いますけど^^

今日の宿題から新問題集という強い味方がいます!
相似の証明と一緒にイオンも自学ノートで毎日復習してもらいます。

登弥くんへ
今日もお疲れ様でした、がんばったね!!
帰り際も今日した問題をまた1人で解こうとしてくれていたので、嬉しかったです。
テストまで、まだ2週間あります。
この調子でがんばろう!
中間テストで、両方とも20点くらい上がったからといって、笑っている場合ではありません。
一学期が悪すぎです。
志望校から逆算すると、両方とも今回70点以上取らなければいけません。
来週は、学校の先生から指摘された国語も70点超えるために、もう週1回増やして対策に入るよういわれています。
要約すると、平均点を超えないと志望校は難しいと言われています。

今日のように毎日復習して、スラスラ解けるようにしてください。
今日の授業で数学も理科も、やっと学校に追いつきました!
明日の学校の授業を聞いて理解できるかどうか、感想が楽しみです。
また土曜日に復習をしようね^^