中学3年生の佑也くんの期末テストが返ってきました。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

中学3年生の佑也くんの期末テストが返ってきました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[5教科]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師でした。
テスト前多く授業した分、先週はお休みだったので久しぶりの授業です!

今日は、間違った中から今後に必要な問題を掘り下げようと思っています。

4月から家庭教師を始めて、今回が初めての定期テストでした。

中学3年生・佑也くんの期末テスト結果(英語)のサムネイル・英語は84点でした。

英語は84点。
リスニングは10点満点中5点。ケアレスミスも目立ちます。
受動態を能動態に書き換える問題は He ate takoyaki yesterdayを was ate 。ほかにも No,it isn’tがheになったり、inが抜けたり・・・後から見直すと「あっ」と思う問題がたくさんありました。

中学3年生・佑也くんの期末テスト結果のサムネイル・数学は90点でした。

一番良かった数学は90点。
計算ミスは1問。いつも計算を面倒臭がる佑也くんなのに・・・とても良かったです!
90点は悪くないように見えますけど、よく見ると・・・
文章題が2問ともバツ。
1問目は完全に間違ってます。
「nを奇数??とすると」は、nを整数とすると、奇数の大きい方を2n+1,小さい方を2n-1が正解です。 2問目は「道の真ん中を通るおうぎ形の長さをl(エル)とすると」が「al(エーエル)」になってます。
この解答の流れからだと、最後の「したがって」は「1、2より」にした方がスムーズです。

中学3年生・佑也くんの期末テスト結果のサムネイル・理科は85点でした。

2番目に嫌いな理科は85点。今回のテストで一番力を入れた教科です。
よく見ると、ケアレスミスが1つ・2つ・3つ・・・多すぎますッ><
「水蒸気が水滴になる?」「温暖の暖の部首が目になってる?」「120Jが12J」「100Jが1000J」などなど、もったいないです!!
勉強時間の割に内容が理解できているので、ちょっと安心しました^^

中学3年生・佑也くんの期末テスト結果(英語)のサムネイル・社会は88点でした。

社会は88点。
暗記は自信があるようだったので、今回は佑也くんにすべて任せました。テスト前の土日に集中して勉強していました。
90点以上を目標にしていたので、あまり嬉しそうではありません。
でも今までは、好きな教科から勉強して、嫌いな教科はあまりしなかったと聞いてます。
今回のテストから一緒にしているので、苦手な教科に多くの時間を割いています。
他の勉強もしながら、一人でよくがんばりました。一つ一つの出来事や人はほぼ覚えているので、あと時代背景と流れを整理する時間を少し作れたら、90点台をキープできると思います!

一番嫌いな国語は81点。間違い直しをして学校に提出した後でした。15点の作文は全然書けなかったそうです。

佑也くんの期末テストの結果は、5教科合計428点・平均85.6点でした。
今まで取ったことがないと言っていたので、良かったです^^

実は、2年生までの成績を僕は知りません。
兄弟が多いので、お母さんも覚えていないそうです。
本人に聞いても、過去を語りたがりません・・・><
なんとなく60点台や50点台が多かった感じがします。
前回との比較はできませんでしたが、この点数を基準に次回のテストに向けて、対策していこうと思います!

佑也くんへ

テスト勉強お疲れ様でした!
開始がかなり遅かったのに、思ったより取れました。
お母さんから「テスト前なのにいつもと変わらない」と聞いていたけど、やるべきことはやっていましたね。
(テスト前日に遊びに行こうとしてましたが・・・^^;)

目標の450点には届かなかったけど、嬉しそうな顔を見て、何も言えませんでした。
本当は、数学の見方・考え方が半分の6点だったことが気になっています。
テスト前は国語や理科ばかり教えていて、数学的な考え方の指導が不十分でした。
理系を専攻している一学生として、身についていなかったことが残念でたまりません。
今度の夏休みは、ただ答えを出すのではなく、問題の条件を整理することや考える楽しさをもっと伝えていきたいと思っています!

でもその前に。
日曜日は友達と自主練してたみたいですけど、最後の大会、がんばってね!
目指せ、県大出場。

終わったら、夏休みは思いっきり勉強もしましょう(^^)丿