因数分解
山下先生の家庭教師日記

因数分解

高校受験対策

中学3年生男子

学校の復習[数学]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・英紀君の家庭教師です。

英語中心だったので、久しぶりに数学からです。

山下 「今、学校でどの辺りしよっと?」
英紀君「因数分解。」
山下 「では、まずこの基本問題から解いてみよう。」

因数分解の基礎の乗法公式からです。
最近、数学は順調なので、この付近の問題は大丈夫のようです。

山下 「では、次にこの問題。」
今度は、平方の公式です。
こちらも大丈夫のようです。

山下 「ここは学校で習った?」
英紀君「うん、だいたい。」
山下 「この問題解いてください。」
素因数分解も問題ないようです。

今度は、乗法公式の逆の問題です。
山下 「じゃあ、今度はこの問題いってみよう!」
英紀君「うん。」
さすがにこの辺りになると、少し時間がかかってきます。

今日はここから教えることにしました。

山下 「χ2+3χ+2を因数分解するには?」
山下 「じゃあ、なぞなぞです!足して3、掛けて2になる数は何でしょう?」
英紀君「うーん。」
山下 「a+b=3になる整数とa×b=2になる整数をノートに書いてみて。」
英紀君「分かった、1と2。」
山下 「正解!」

次は、少し数を大きくした問題です。
と、徐々に難しい問題を解いてもらいました。
最後は、共通因数でまとめる問題を解いて数学は終了です。
英紀君も因数分解に慣れてきてくれたようです(^-^)

でもこれで安心すると、一週間後には忘れてしまいます!
定着させる為には・・・練習が必要です。

ということで、中間テストに向け、沢山宿題を出すことにしました(^-^)

ールデンウィークも終わり、これから学校の授業も本番です!
3年生の内申書は点数化され、入試でも重視されるということです。

特に一学期の内容はこれから習うことに比べると比較的簡単ですし、
気を抜かず、過去最高点を目指してがんばりましょう(^o^)丿