ゴールデンウィークの宿題は?|家庭教師日記。
古賀先生の家庭教師日記

ゴールデンウィークの宿題は?|家庭教師日記。

学校の授業対策

中学3年生男子

学校の予習復習[数学]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師でした。
4月に無料体験をして、前回から授業を開始しました!

明るくて、ワンピースの大好きな佑也くん。
勉強は・・・。これからがんばる予定です!

前回宿題に出した数学のチェックから。
まだ、おうちでどの位勉強してもらえるか、分からないので「出来るようなら、してみてね。」という程度の宿題を出してみました。

ところが・・・

中学3年生・佑也くんの数学の宿題のサムネイル。分数の入った問題100点です。

1年生の計算範囲は90点くらいなので、理解できていると思います。

中学3年生・佑也くんの数学の宿題2。分数など複雑な計算になると50点です。

複雑な計算問題になると半分くらい間違っています。

中学3年生・佑也くんの数学の宿題3。学校で習っているところは、すべてしていました。

3年生の範囲まで解いてくれていました。たくさん解いてくれたので、丸付けが追いつきません。

ゴールデンウィーク中に、たくさん解いてくれました^^
学力をもう一度確認するために、本屋さんで購入した300円くらいの薄い問題集です。学校で習ったところはすべて終わっています!

合っているか?間違っているか?ということよりも、してくれたことに感激です^^

40ページ中、25ページ。
これだけ解いてくれると、どこが苦手か?一目瞭然です!
佑也くんのクセもよく分かります。

勉強が好きではないと聞いていた割に、暗算が多いので、ケアレスミスが目立ちます。
「プラス・マイナスの付け忘れ」や「符号を付け忘れて、その後も計算を進めるので答えも違う」ということが多いです。
それに累乗も苦手ということが分かります。
これから期末テストに向けて、少しずつ直していこうと思います!

佑也くんへ
ゴールデンウィークの宿題お疲れ様でした^^

あとでお母さんに聞いた話だと、
「これ、全部やらんとあかん!」と勘違いしてくれたようですね。
教務の方から何て聞いているか分かりませんけど、ぼくはそこまで鬼ではありません^^;
まだ家庭教師をスタートしたばかりですから。

でも、がんばってくれてありがとうございます。

この調子で苦手な国語や英語もがんばっていきましょう。
次回の授業が楽しみです(^^)丿