まずはチャレンジ!|家庭教師日記
新田先生の家庭教師日記

まずはチャレンジ!|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生女子

夏休みの学習[理科]

家庭教師の新田先生のサムネイル画像。

今日は、福岡市内の中学2年生・美希ちゃんの指導でした。

開口一番、美希ちゃんが言ったのは、
「先生っ!夏休みの宿題が全然わかりません!!」

じゃあ一緒にやってみよう、ということで、
何が一番わからないのか尋ねたところ、「理科」とのこと。
第一分野の「電流」の範囲でした。しかし、解いてみると、「全然わからない」と言っていたのに、ちゃんと解けているんです。

1学期に一緒に勉強したところです。
久しぶりにするので、気持ちがのらなかったのでしょう。

新田も大学で苦手はあります。
例えばドイツ語。。。
今テスト中なので、めげずに頑張っています。

「先生もがんばっているから、一緒にがんばろう!」と、約束しました。

美希ちゃんは、やればちゃんとできる子だと思っています。
ただ、「やってみようとしない」だけなのです。
理科の第一分野は苦手だから、という意識が働いてしまっているのでしょう。

苦手でも、嫌いでも、まずはやってみることが大事だと新田は思います。

どうか皆さんも、まずは挑戦してみて下さい。やってみなければ何も始まりません。
そして、「苦手」「嫌い」なんて思い込まないで下さい。

「やればできる」です!