終わらない宿題|家庭教師日記
新田先生の家庭教師日記

終わらない宿題|家庭教師日記

学校の授業対策

中学3年生女子

勉強と部活の両立

家庭教師の新田先生のサムネイル画像。

おはようございます。長かった連休も今日で終わりですね。

連休最終日・・・と言えば学生の皆さん、宿題は終わりましたか?
私の妹は、今年受験生。それにもかかわらず、この連休は毎日部活でした。
部活の練習で疲れると、早く寝てしまいたくなります。

「宿題は明日、明日・・・」とどんどん先送りにしてしまいますよね。
私の妹も然り、今朝、「まだ半分以上残っている」状態でした。

私から見れば、いくら疲れているとはいえ、テレビを見る時間や、本・漫画を読んでいる時間はあるのです。

 その時間に宿題をしてしまえば、終わるはず。無駄な時間が多いのですね。

でも、これは私が客観的な立場だからこそわかることで、
私も中学・高校のときはあんなにもったいない時間の使い方をしていたんだろうなぁと少し反省しました。

学生の皆さん、無駄な時間を少しでも減らして、宿題は計画的に終わらせましょうね☆

明日福岡に戻ります。生徒のみなさん、勉強と部活の両立、がんばりましょう。