学校見学|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

学校見学|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生

志望校選び

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

実来ちゃんが「学校見学」に行ってきました。

目指す第一志望の高校と、併願する私立高校です。
感想はと言うと、「う~ん。こんなものかなって感じだった。」とのことです。

部活をしている風景や授業の風景を見せてもらって、その学校の在校生と話す機会ももらえたそうです。
実来ちゃんが行きたい学校は学区でも倍率の高い学校なので、今の実来ちゃんの成績では随分努力が必要です。

でも最近の実来ちゃんは夏ボケというのか、何も手に付かないといった感じでした。
だから業者のテストでもさんざんな結果を出しています。

モチベーションが上がらないのでしょう。
しかもどうしてその高校がいいのかというような、強い気持ちもありません。
だからなかなか気持ちが流れてしまって、勉強体制に入れませんでした。

でも今日、実来ちゃんは少しだけ多めに宿題をこなしていました。

「どうしてこんなに問題解いたの?」と聞くと、「もっと勉強しないと今日行った学校に二度と行かれなくなるから。」と言いました。

学校見学をして、高校の風景に自分の姿を重ねてみたのでしょうか。
だんだん行きたくなって来たようです。

実来ちゃんが学校見学に行って良かったなと思いました。