英単語テストの対策です。
柏原先生の家庭教師日記

英単語テストの対策です。

高校受験対策

中学3年生男子

英単語コンクール対策[英語]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

おはようございます、柏原です!
4月から指導をしている中学3年生・敏樹くんの家庭教師でした。
明日、英単語テストがあるので、その最終チェックがメインの授業です。

敏樹君は明るくいい子です。

が、、、

実は、あまり?かなり?勉強が好きではありません!
1年生で塾、2年生は他の家庭教師と通信添削、どれも成績アップに結びつかなかったようです。

 新学期早々の実力テストは、
国語17点・数学26点・英語8点・社会13点・理科12点・合計76点という状況です。(0点の分野も多くあります。)

そしてゴールデンウィーク明けに、
「英単語100問テスト」があることをカバンの中から発見して、約3週間・・・

授業対策と併行し、そのテスト対策に取り組んできました!

学校の先生が作ってくれた英単語プリントを見ると、今回の小テストは、通知表の評価に含むとハッキリ書いてあります。

今まで「1」に近い「2」の敏樹君にとって、とても大きなチャンスです!

できれば、90点以上(理想は100点)取って、学校の先生たちに「変わったな」と思ってもらいたいところです。

内容は、中2を中心に、6月の期末テストに含まれるであろう単語がアルファベット順に100個単語が載っています。
1日6個ずつ(忘れることも考慮して実数は5個ずつ)、覚えれば評価「A」をいただけそうです。

最初のうちは、明らかに単語をノートに書いているだけで、テストをしてもなかなか覚えてくれませんでした。
元々、大嫌いということもあり、形式的な単語練習になっています。
これでは覚えられないし、益々嫌いになって当り前だなと思います。

教務の方とも相談し、敏樹君の場合、書いているだけは覚えられないという結論に達しました。

そこで一工夫。
英単語の覚え方から一つ一つ身に付くまで独自の方法で指導しています^-^

ゴールデンウィーク中も色々あり、3歩進んで4歩下がった日もあります。
今日テストをしてみると86点。
あと少し・・・14問で100点が見えてきました(^-^)

今まではこの位でも良かったのかもしれません。
ただ中1と中2の成績を考えると、少しでも取り戻しておきたいのです。

それに受験勉強や他のことなど、今後の展開を考えると、限りなく100点に近い点数を取り、自信をつけてほしいのです!

敏樹君、
まずこの英単語テストで「やればできる」という体験をしてみよう!
そして入試まで約10ヶ月間、一緒にがんばって、必ず合格しよう!!