県立高校の推薦入試対策。|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

県立高校の推薦入試対策。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

県立高校推薦入試対策[作文]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

こんばんは、柏原です!
福岡市の中学3年生・賢君の家庭教師に行ってきました。

賢君は、指導を開始したころ、ちょっと人見知りがあり、なかなか思っていることをいってくれませんでした。
今では何でも気軽に話してくれる素直な子です!

私立高校の入試が終わり、
今日から県立高校の推薦入試対策に移ります。

教務担当の方から、
賢君が受験する高校の「面接・作文の傾向」と授業では何をすればいいのか?
細かく指示を受け、自分なりに指導内容を決めました。

但し、賢君は当初、担任の先生から推薦会議は通らないと言われていたので、一般入試の合格を狙っています。

なので、推薦と一般の入試対策の2段構えです。
今日の授業予定は、推薦入試対策のみ。

世間話で盛り上がった後、
私立入試の感想と反省点を確認し合ってから、
早速、作文対策の開始です!

賢君 「作文はにがて~、書けん~。」
柏原 「うん、先生もそうだったし、みんなそうだよ!」
    「だから、差をつけやすい。」
    「5日間がんばれば、一般入試で有利になるって、言ってたよ!」
賢君 「書き方、わからん~。」
柏原 「先生に任せて!」

推薦の作文の傾向は大きく分けて、3つ。
そのうち、賢君の受ける学校の出題傾向は、2つです。

一つは、志願理由書でも練習した内容です。
これは今日、明日で書いてもらい、その内容を次回チェックすることにしました。

次は、時事系。
まずは昨年起こった出来事の整理から。
そして箇条書きで賢君の頭の中の整理。

初めのうちは、あまり乗り気でなかった賢君も、だいぶ慣れてきてくれました(^-^)
作文で書く基本的な内容のパターンとコツは、理解してくれたようです。

最後に、校長先生に面接の練習をしてもらったとき、注意をいくつかもらっていたので、消極的に見えない方法と答える内容を指導して、今日の授業を終えました。

次回の授業は、入試前々日の火曜日です。
次は、今日勉強した内容を更に突き詰め、自信を持って面接と作文の試験に取り組めるような授業にする予定です!

本格的な作文は「初めて」や「苦手」という方も多いと思います。

でも「本題」と「自分の言いたい事」について、シンプルに何回か書いてみると、そんなに難しくありません。
がんばりましょう!!

マークの罠にはまらないように、また自信過剰にならないように、簡単な問題でも消却法を使う。
・迷ったら後回し。未経験の問題も後回し。解ける問題から最後まで一気に解く。
などなど、メールをするつもりです。

受験生のみなさん、
福岡は雨が降っていますので、とても寒いと思います。
早めに会場の周辺に到着して、雰囲気に少しでも早く慣れましょう!
がんばってください。応援しています!!