2学期のテスト勉強です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

2学期のテスト勉強です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[数学]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

僕も大学の後期が始まりました! 少し忙しくなるので学校と家庭教師をしっかり両立できるようにがんばります。

今日は中学3年生・誠真くんの中間テスト前日です。

苦手な数学を中心に勉強します!

テスト範囲は「二次方程式」と「二次関数の前半」。

家庭教師を始めた1学期は計算ミスが多く、因数分解も少し解き方が変わるだけで手が止まっていました。
なかでも分数は明らかに嫌いです。背中に哀愁が漂っていました(^_^;)
夏休みから苦手を中心に少しずつ計算力アップを図っています。

今回のテストは、範囲表を見ていると、
「二次方程式の総仕上げ」と「二次関数の基本事項」です。
二次方程式は計算・文章題ともに難問まで出題されると予想しています。

先週の授業で、
二次方程式の文章題「連続する数」と「面積に関する問題」の総仕上げをしました。
完全ではなかったので、土曜日から月曜日まで復習をしてもらっています。

今日はその確認から(^o^)丿

古賀  「復習はできた?」
誠真くん「うーん、まあ、なんとか~。」

時間を計って解いてもらうと、意外に出来ています(^-^)

古賀  「ちゃんと復習したね!」
誠真くん「まあまあ。」

そして、今日の本題「二次方程式の動点と図形の問題」。
最後の最後にとっておきました。総仕上げです!

教科書・ワーク・夏の生活・プリントにある問題8問のうち、
基本と少し応用、一次関数と融合した問題の計4問を選びました。

誠真くんからすれば、見ただけで心が折れそうな問題です。
でも実際にかみ砕いてに解いてみると、そんなに難しくありません。

本当に見た目だけです!

一緒に解いていると、
誠真くんの反応は「なんか、全部同じ・・・」

そうです!
全部基本的に同じ解き方です。
小学校の「みはじ」と「χの変域」さえ、気を付ければ、簡単です。

今日は暗記科目もあるので、2時間ピッタリで授業を終えました。
休憩中に友達のバカっ話を話してくれましたけど、もっと高いレベルで争ってね。
とても面白かったです(^-^)

明日のテストがんばって、
過去最高点を取ってみましょう(^o^)丿

1学期の期末テストは23点だったので、今回は最低80点目標です。
次回期末テストで90点取ってもやっと年間平均64.3点。
志望校の内申点にはスレスレです。
計算ミスを見直しで防げば必ず取れます。

誠真くんは、ほんとおおらかなので心配です。

「見直し」これだけはしましょう!
というより絶対してください!!

明日は苦手な国語の徹底指導です(^-^)