1学期中間テスト直前です。
山下先生の家庭教師日記

1学期中間テスト直前です。

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[数学・英語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は、中学3年生・健樹君の指導でした!
部活の大会も気持ちよく1回戦で負けてしまったので、今週から心置きなく勉強モードの予定です(^-^)
中間テストが明後日なので、その範囲の総復習です。

まずは数学からです。

式の展開は充分すぎるほど勉強してきましたので、今回は高得点を狙えるチャンスです!

学校でワークは少ししているようなので、今日は問題集を用意しました。
本屋さんで購入した「840円の中間テスト対策の問題集」。
これが便利です。
教務の方からも使いやすいと評価を受けているので、とてもお勧めです。

今日は一緒に問題を解いてみましたが、計算ミスが少し目立ちます。

「計算ミス=解けるのに、検算をしていない」ということになります。

中間期末テストは内申書の判断基準の重要な部分を占めます。
それに「今度、気をつける。」ことが出来るのなら、
今、この時点で気をつけることが出来る筈です!!

ということで、数学を計算を宿題で徹底的にしてもらうことになりました!


それに英語も和訳はまだ不完全ですが、出来るようになってきましたので
苦手な英作文をしっかり指導させてもらいました。

中学3年生になり、重要な中間テスト。
テストのポイントをしっかり伝授しましたので、健樹君、がんばってください(^o^)丿
期待しています!!