受験生、冬休み最後の指導です。|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

受験生、冬休み最後の指導です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

中学の総復習[国語]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

こんばんは、柏原です!
冬休みも最後の指導日。
朝から今までずっと家庭教師でした。

生徒さんの学年や指導内容は違いますが、今日は全員受験生の子たちです。
午前中に附属小受験の生徒の最終指導後、午後から中学3年生・悠誠君の英語の授業です。

「ピンポーン」
いつもどおりチャイムを押しましたが、誰も出てくれません。

待つこと約5分、やっと悠誠君が出てきてくれました(^-^)

悠誠君 「あれ、今日だったっけ?」
ぼく  「うん、そうだよ。」
悠誠君 「忘れとった・・・」
ぼく  「明後日の課題テスト前にしようって言ったよ。」
悠誠君 「やべぇ、なんもしてない!」

と、いう様な状況で冬休み最後の授業が始まりました(^_^;)

ぼく  「そういえば、昨日のフクト受けた?」
悠誠君 「うん、受けたけど・・・」
ぼく  「その様子じゃ、難しかったんでしょ?」
悠誠君 「うーん、思ったより数学が解けんかった。社会も。」
ぼく  「国語の作文は?」
悠誠君 「出なかったけど、古文がわららん。」
ぼく  「問題はある?」
悠誠君 「おじいちゃんの車の中。あの~筆箱も。」
ぼく  「・・・^_^;」

今日は家庭教師がないと思っていたので、完全に不意を突かれた形の悠誠君。
そのうえ、昨日のテストで大変痛いおもいをしたので、元気もありません。
いつもと違い、受け答えがとても神妙です。

「本人に自覚がある時に、体が覚えているうちに、徹底ですッ!」

成績は嘘をつきません。
やったか?やらなかったか?ほぼ正直です。
しかも受験直前なので落ち込んでいる暇もありません!
解けなかったら、解けるまでする!解けないまま試験に臨むな!!です。

早速、明後日の課題テストに向け、猛特訓開始です(^-^)
いつもは2時間で文法を2単元ずつ進めています。

今日は、神妙なので、ここぞとばかりに、

前回の復習(受動態・現在完了)と比較級・最上級・同等・不定詞全範囲・関係代名詞・五文型見分けの基本まで一気に完了です!

授業終了後、本人はヘトヘトでしたが、これで今日の夜または明日復習してもらえれば、課題テストでは、かなりの点数アップが見込めます。

教務の方からも今回の冬休み課題テストは、
公立高校を受験するうえで非常に重要と聞いています。
(この場では理由が書けないのですが、内容をうかがうと、その通りです。)

このテスト結果を基に、分析と対策をし、同じ失敗をしないようにするつもりです!

僕も焦らず、どんな状況でも
「的確に、丁寧に、分かるまで、一人で出来るまで。」を合言葉に、
頑張って指導に当たります。

受験生の皆さんもがんばりましょう!