受験生なのにやる気なし。困りました。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

受験生なのにやる気なし。困りました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

モチベーション

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学3年生・誠真くんの家庭教師でした。

最近やる気がなく、何を注意してもだめ。
とても困っています(**)

夏休みの最後も
作文やほかの教科を手伝って、なんとか終わらせた状況です。
そのあとがんばってくれるのかな?と思ったら、中間テスト2週間前までやる気なし。

最後にスパートをかけて
なんとか間に合わせました。

過去最高点だったので、喜んでいると
そのあと、またやる気なし。

すぐ元に戻ってしまいます・・・

これから特に苦手な数学は、二次関数の利用や相似、三平方など、難しい分野のオンパレードです。
気を抜けば、すぐ置いて行かれます。

いろいろ思うこともあるんだろうな、と思うと
受験生だから変なプレッシャーをかけたくありません。
人に言われて受験しても、その後続くのだろうか?
ぼくだったら・・・
と思ってしまいます。

行きたい高校に行ってほしいです。
本人の受験だし。

と思って、この1ヶ月間?中間テストが終わってから、ずーと様子を見てきました!

でも
自覚が足りません。
時間もありません。
やる気もありません。
宿題もほとんどしません。
学校の授業もあまり聞いていません。
もちろん親の言うことも聞いていません。
誠実に話してもその場のみ、全然変わりません。

1ヶ月間とてもとても我慢したので、
お母さんに相談した結果、
再度やる気を注入です!

今日からしばしスパルタモード。
これも本人のため。
テストが終わるまで、ぼくも覚悟を決めました!

来週は、もう期末テストです。

誠真くんも受験生のみなさんも
三者面談前の大事なテストです。

まずテスト勉強しましょう。
終わってからじっくり志望校を決めましょう。

今回は結果が大切です!!