宿題は答えを写すものではありません。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

宿題は答えを写すものではありません。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

学校の復習中心[国語]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学2年生・祐一くんの家庭教師に行ってきました。

中間テストが終わり、
1学期の240点くらいから300点を超えて、お母さんも喜んでくれました^^

今週から始まる新人戦に向けて部活もがんばってます!
いつも疲れて眠そうな祐一くんは、サッカーの話になるとよみがえってくれます。
今日もバルサとレアルのクラシコとバイエルン7得点は凄すぎるという話で盛り上がったあと、指導開始です^^

今日は、数学のワークから。
毎日隙間なく埋めないと容赦ないコメントが返ってくる学校の自学ノート。
数学は、今これにして、ワークはテスト前に埋めるようにしています。

家庭教師の授業の方は、学校では図形に昨日から入ったので、少し遅れ気味です。
先週、一次関数の式を求める問題とyの変域の問題をしたので、
あせりは禁物、まずその整理からです。

もう一度、式と変域の確認をした後、
先に変化の割合をして、それからyの増加量をしました。
その方が面倒臭がり屋さんには、しっくりきます。

この辺りは用語が多く読み間違いも多いので、何を求めるのか?
あまり問題を読まない祐一くんには、徹底しています。

次は、一番苦手な国語です。
学校では古典と漢詩に入ったので、
今日から本屋さんで買ってきた中間期末テスト対策の問題集(700円くらい)でバッチリ復習します。
厚いものはダメなので、薄くて内容が濃いものを選びました。古文の口語訳も載ってます。

本屋さんで買ってきた国語の問題集。中間期末テストズバリよくでる国語中2

仁和寺のお坊さんのお話。
清水八幡宮に行ったつもりが違うところに行っていたというお話し。
二人のあるある話で盛り上がってしまいました。
ちょっと脱線しすぎましたけど、たまにはいいですよね。
みなさんも読むと面白い話です。学校では寝ないようにしましょう!

今日の予定はすべて終了、30分早く終わりました。
学校から英語のワークの宿題が出ています。

授業開始前に聞くと、「平気。15分くらいで終わる。」と言っていたのが、気になっていました。
英語は嫌いな勉強の中でも好きな方で、テスト前にみても他に比べると出来ていました。

でも15分で終わるは早すぎる?!

宿題の内容を聞いてみると、全部で8ページ。
不定詞の3用法と動名詞。
そんなに早く終わる訳がありません。
学校のワークは結構難しいですから・・・。

だから30分早めて授業を終わらせました。

ということで、
答えを預かり、英語の宿題開始です!

結果は、分からないところにヒントを出しながら1時間ちょっとかかりました。
一人でしていたら倍かかるところでした^^;

祐一くんへ

サッカーに夢中なのは分かりますけど、宿題を初めから答えを見てしよう!
という考えは捨ててください。

みんなで見れば怖くない。
はダメです!

これからは実力でして、分からないところは赤で答えを書いてください。
赤のところは、ちゃんと分かるまで教えますから!!

みなさんも心当たりがあったら、今からでも遅くはありません。
心を入れ替えましょう。

赤で書くのも大事な勉強です^^