期末テストの数学対策です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

期末テストの数学対策です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

期末テスト対策

家庭教師の古賀先生のアバター。

昨日は中学2年生・健士くんの家庭教師です。
最近は部活が忙しくて思うように勉強が進ませんでした。勉強の内容も難しくなっているので、理解に時間がかかりやる気も下降気味でした(^^;
もう水曜日から期末テストです。
土日に放っておくと遊んでしまうので、日曜日に家庭教師の授業を行いました。

今日は初日のテストの中から一番苦手な数学の対策です。
あらかじめ、お母さんにご相談をして1~2時間の延長時間をいただいてます。状況に応じて有効に使おうと思います!

数学のテスト範囲は、一次関数の応用と図形の角度、証明問題の基本まで。
今日は角度の復習とまだしていない問題からです。

前回の復習を学校ワークでしてみると、やはり忘れている問題がありました。
テスト前なので、なるべく健士くんに考えてもらって、どうしても解き方が分からないところだけ、ヒントを出して答えを出してもらうようにしました。
明日明後日に再復習してくれれば、大丈夫そうです^^

次に多角形の内角と外角です。
ノートを見せてもらうと学校でも終わったばかりみたいです。一人で解いてもらいました。

そんなに難しい内容ではないからと思ったら、手がずっと止まってます(^^;

5分待っても答えが出なそうだったので、

古賀 「忘れちゃった?」
健士君「うーん、忘れた・・・苦手・・・」
今日は、ここから教えたいと思います!

・内角の和は180°×(n-2)、一つの内角はn角形のnで割る。
・外角は360°だから、一つの外角は360°÷n角形。

基本を再確認すると、スムーズに解けます。

でも油断は禁物!
とても数学が苦手なので、健士くんは他のことを勉強していると、以前教えたことを忘れてしまいます。
今度のテストでは2問位出ると思います。時間をかけて解く問題ではないので、もう2回、解いてもらって終了です。

次は一次関数の交点と図形上の動点の問題を確認して一旦休憩です。

中学2年生の数学の期末テスト対策でした数学の学校ワークとノート
中学2年生の数学の期末テスト対策

ハイペースでまとめて勉強しているので疲れているかな?と思ったのですが、今日はまだ大丈夫そうです。
テスト直前だから心の準備は出来ているようです^^
この調子で今日の本題、図形の証明問題です。

今回のテストは、証明の基本のみです。
最初に合同条件のマスターから。

・3組の辺がそれぞれ等しい。
・2組の辺・その間の角がそれぞれ等しい。
・1組の辺・その両端の角がそれぞれ等しい。
図で説明をしたあと、3回書いてもらって、うる覚えしてもらいました。

次に合同な三角形を6つの中から選び、合同条件を答える問題です。
時間がかかると思っていたのですが、思ったより早く解けました。
全部合っています^^

次は仮定と結論を書き出す問題をすべて。
ここも大丈夫そうです。

そして一番大切な「証明問題」です。
今回「すべて記述で答える問題」は、学校の授業が遅れているので出なそうです。
なので、時間もありませんので「穴埋め問題」にポイントを絞りました。

1回目は一緒に図に印を付けながら解いて、2回目、3回目は健士君に一人で解いてもらいました。
まだ危なかったので、4回目を解いてもらって一旦休憩です。
やはり証明問題は難しかったようで、ぐったりしてます(^^;

いつもならここで終わりですが、最近、学校の宿題で手一杯だったので、まだしないといけないことが沢山あります。
宿題に出していた英単語の小テスト。
30問中27問正解!
今日午前中に頑張ったみたいです^^

不定詞の確認をしたあと、理科の電気が分からないみたいだったので、基本を確認することにしました。
理科の範囲は磁界の前まで、オームの法則がメインです。
少し基本を確認したあと、実際に計算問題を解きながら、オームの公式と直列並列の表をマスターしてもらいます。

数学をした後だったので、疲れていますが、簡単に見えたみたいです。
いつもだったら、嫌いな問題をだるそうに解くのですが、リズムよく解けています^^
英語と理科は2日目なので、前日にまた対策したいと思います。

まだお昼の12時半、今日はまだ勉強できそうです!

健士くんへ

今日は朝からお疲れさまでした。
内容も難しくて苦手なところなのに、がんばっている健士くん、立派だと思いました。
でも最近、学校が忙しくて、キチンとした勉強が出来ていなかったから、また夕食前から午前中の復習と英語を勉強してほしいと思っています。
期末テストが終わったら、ゆっくりできますので、今週は頑張りましょう!!