新しい生徒|家庭教師日記
新田先生の家庭教師日記

新しい生徒|家庭教師日記

学校の授業対策

中学1年生女子

学校の復習[初回指導]

家庭教師の新田先生のサムネイル画像。

皆さんこんばんは。
今日、新しく受け持つことになった福岡市内の中学1年生・優花ちゃんに会ってきました。

学校は行ったり行かなかったり。
苦手科目は全科目。
でも普段は素直で、明るい子です。

優花ちゃんは小学校の時、ある時期から勉強嫌いになってしまいました。
それからはお母様がいうと、下を向いて黙ってしまい、塾にも行かなくなりました。怒っても、励ましても、諭しても、反応を示さなくなったそうです。

そのためか、「勉強は難しい。大変。」という先入観を持ってしまっています。

勉強は理解することは難しいですし、理解するまでの道のりは大変です。
しかし、その分、わかったときの嬉しさや楽しさは何物にも変えられません。

私も、苦手科目の克服には苦戦しました。

でも克服できた時の喜びを知っているからこそ、優花ちゃんにも「勉強ってこんなに楽しいんだ!」と思ってくれるように教えてあげたられたらいいな、と思います。

私が経験した中学高校時代のことや今大学に通っていてとても楽しいことなどなど、これから少しずつ話していけたらいいな、とも思っています。

受け持つからには、生徒の立場で、ゆっくり的確に。
優花ちゃんのお手伝いをしていきます!