夏休みの宿題。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

夏休みの宿題。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

学校の復習中心[夏休みの宿題]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学2年生・祐一くんの2回目の指導に行ってきました。
新学期から家庭教師をしてます。

今日は月曜日ですが、まだ夏休みの宿題が終わってません。
さらに風邪で金曜日をお休みしたので、新たな学校の宿題も溜まってます。

お母さんから
「夏休みの宿題を終わらせてください。」
とメールがあったので、
「今日はテキパキいかないと。体調平気かな?」
と思いながら、覚悟を決めて出発しました。

挨拶を済ませて祐一くんの部屋に入ると、取り越し苦労だったみたいです!

ぼく「こんばんは~。なんしよっと?」
雅之くん「ゲーム。」
ぼく「・・・」
見れば分かります・・・(;^_^A

そう土曜日?日曜日?に発売になったマリオの大乱闘スマッシュブラザーズです。
楽しいのは分かるけど、テスト10日前です。
それに宿題も終わってない・・・。
3連休、いや4連休でしてる様子もありません。

待つこと15分、スッキリしたようなので、やっと授業開始です。

夏休みの宿題で残っているところは、
美術の人権ポスター
環境問題の作文
学校の宿題は
数学と国語です。

数学は、前回の体験授業で少ししたので、
その続きから分からない問題は飛ばして、本人にしてもらます。

ぼくは環境問題の作文担当です。
テーマは、節電の考察。
起は、「電気を消しなさい」とお母さんの言葉を引用。
承は、身近な電気とその利便性。福島や川内原発の状況と原子力と火力発電のリスク比較。
転は、核融合の利用。
結は、祐一くん担当。
一つ一つの間に祐一くんの意見や感想を入れてもらいます。

ところどころ分からないところを教えながら、美術の下絵も描いて1時間半。
あっという間でした。

お母さんに30分延長をいただいたので、残り30分と合わせた1時間。
新たに見つかった英語の宿題プリント!と作文の趣旨説明と意見をディスカッションして清書しました^^;
夜9:30に授業終了です。
美術は、下絵を描いたので、少し休憩を取った後、12時までに仕上げてもらう約束をしました。

祐一くんへ

今日はご苦労様でした。
切羽詰ったとき、ちゃんとできるということがよく分かりました^^
ぼくの下手な絵に何も言わない優しさもよく分かりました。

今日は何か?妙な連帯感が生まれた気がしますけど、、
これからはこういう状況を作らないようにしましょう。
スマブラもいいけど、宿題もね。

勉強と部活と友達とゲームとマンガとテレビと動画と、、、
いろいろしたいことがあって、忙しいと思いますが、優先順位をつけて、まず「すべきこと」をしましょう。
それからゆっくり遊んでね^^

次回は、今週の金曜日。
今度こそテスト対策します。
名誉挽回しましょう!!