中学2年生・春樹くんが最近変わってきました。|家庭教師日記。
古賀先生の家庭教師日記

中学2年生・春樹くんが最近変わってきました。|家庭教師日記。

学校の授業対策

中学2年生男子

学校の予習復習[数学・英語]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学2年生・春樹くんの家庭教師でした。
部活は冬時間なので、8時から授業をしてます。
新人戦が終わるまでは、毎日疲れていた春樹くんも最近は好調です!
授業中、気が付くと寝てることもなくなりました^^

今日は英語から。
夏休みから予習を中心にして、学校の授業を分かりやすいようにしてます。
今、現在完了まで終わりました。冬休みに3年生の1学期まで終わらせる予定です。

でも・・・
努力が苦手な春樹くん。
英単語は20個覚えて、30個忘れるときがあります・・・><

1月の英検3級1次合格を目指して、がんばっています。

次の時間は数学。
図形の合同証明に入って、ちょっと苦戦中です。

なので、
前々回から「ノートまとめ」をしてもらうことにしました。
もちろん、宿・題・です!

春樹くんにとって宿題は、お父さんか、教務責任者の方の次に大敵です。
今まで何回出してもしてくれません。
あの手、この手使ってもダメ。
万策尽きた~という感じでした。

でも最近、何があったのか?
11月中旬ごろからしてくれます。
英語の宿題をしてくれたときは、
「えっ、何かあった?」とビックリ。
それから、ほぼしてくれます!?

計算を見ていると、
「性格がとっても出るよ」と教務の方から聞いていましたけど、まさにその通り。
1学期の頃の途中式は「なんて書いているのか?」
芸能人のサインか、遺跡の古代文字みたいに解読に経験が必要でした。
特に数字の「9」とアルファベットの「a」が・・・。
自分で書いて、自分で間違います(苦笑)

今日の宿題「ノートまとめ」は完璧でした。
もっと綺麗な子はたくさんいますけど、100点です!
字も読めますし、マーカーを使うなんて。
本当にうれしい!!

中学2年生の数学、図形の性質のまとめノート

最近、部活も楽になって、勉強も順調です。
あと2週間で今年も終わりです。
いつ元に戻るか分からないので、
このタイミングを逃さず、がんばります!