2学期期末テスト対策の授業です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

2学期期末テスト対策の授業です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[理科]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学2年生・祐一くんの期末テスト2日目の前日指導でした。
日火水木、今週は来週の分も前倒しで3日連続テスト対策をしてます。
今日は、みんなのテストが重なっているので、祐一くんが3人目の指導になります。

今まであまり得意ではなかった理科。
36点から前回71点まで上がりました。
今回は2回目のテストなので80点以上を狙っています。

いつもどおりにチャイムを鳴らすと、
お風呂上りの祐一くんが出迎えてくれました。

ぼく  「寒くないと?」
祐一くん「全然(寒くない)」
祐一くん「暑い!」

中学生の子って元気ですね。
僕はバイクで移動しているので、防寒バッチリです。
授業中、差し入れを持ってきてくれたお母さんが半袖短パンの祐一くんと厚着のぼくを見て笑ってました^^;

今日の授業は、明日の期末テスト2日目の理科。
テスト範囲は、行動のしくみ・動物のなかま・生物の進化・電流と回路の4つです。

学校のワークは、明日先生に提出しなければいけないので、ひと通り終わらせています。
間違ったところや自信のないところ、記述式はしるしを付けてあるので、今日はそこから復習します。

動物のなかまと生物の進化は問題なかったので、
残りの電流と回路を途中までしました。

次に祐一くんが「嫌い」と言っていた行動のしくみは、
学校のワークに何回も類題が出ているので、重要です。
反応のしかたと神経系のつくりとはたらきは、できるまで丁寧に何回もしました。

祐一くんも「もう平気!」
と言っていたので

最後に電流と電圧の計算問題と電流計電圧計の使い方と読み取り方をして終了しました。

お盆明けから家庭教師を始めて約3ヶ月。
最初の頃、理科は先生も内容も大嫌いと言っていました。
理科は、テスト前2回だけ教えたのですが、もう心配しなくて良さそうです。
お母さんにも
「たぶんミスがあっても90点は超えそうです。」
と伝えました。

祐一くん、
明日のテストがんばってください。
これが終わったら楽しみにしていた市大会トーナメントですね。
部活もがんばってください、応援してます!!