期末テストの結果です。
山下先生の家庭教師日記

期末テストの結果です。

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[間違い直し]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学2年生・英紀君の家庭教師です。
テスト前を多く授業した分、先週はお休みだったため、2週間ぶりの家庭教師です。

期末テストの結果はどうだったのでしょうか?

いつもはテストの点数を聞くと、
とても嫌な顔をしていた英紀君です。
今日は自分から見せてくれました(^-^)

英紀君「先生、テスト返ってきたよ。」
山下  「どうだった?また悪かった?」
英紀君「そこそこ。」

結果は、
国語56点(><)
数学74点(^-^)(^-^)
英語69点(^-^)(^-^)(^-^)
理科73点(^-^)
社会62点→(変わらず)

英語は僕が教え始めて、
1学期中間テスト32点→1学期期末テスト34点→前回(中間テスト)46点→今回69点です。
今回はクラスの平均点も悪く、その中で成績が上がったので、自信をつけてくれたようです(^-^)

テストで間違ったところをもう一度解きなおして、今日の授業を終えました。

帰りがけにお母さんと話すと、英語は中学1年生の中間テスト以来、久しぶりに50点を超えたといって喜んでくれました。

うれしかったです。

これで一番苦手な英語も70点台が見えてきました。あともう少しです。
でも安心して努力を怠ると、いつでも元に戻ってしまいます。

英数理は良かったですが、国語は問題点が残っています。
これからクリスマス・お正月などイベントやテレビの特番が沢山あり、勉強をさぼりがちになる季節です。

「勝って兜の緒を締める」と、教務の方がいつも口癖のようにいっています。

気を抜かず来年の受験に備えて、基本的な勉強はしっかり演習していきたいと思います!!