中学1年生・春樹くんの2学期期末テストの結果です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

中学1年生・春樹くんの2学期期末テストの結果です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学1年生男子

定期テスト対策[結果と課題]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学1年生・春樹くんの期末テストが返ってきました。
先週はテスト明けのお休みだったので、今日は間違い直しをする予定です。

中学1年生の2学期期末テスト結果。合計417点。

結果は
国語81点
数学82点
英語94点
理科75点
社会85点
です。

1学期の期末テストは、合計378点で平均75.6点。
2学期の中間テストは、合計401点で平均80.2点。
今回は、合計417点で平均83.4点。

前回より合計17点、平均点が3.2点上がりました。

夏休み後半から家庭教師をしていますが、少しずつ上がってきています。
学校の宿題もサボらず、するようになってくれました。

春樹君の通っている中学校は公立なのですが、レベルが高く市内でも1,2番だと聞いています。
勉強の内容も難しくなっていることを考えると、コツコツしてる成果が出てきていると思います^^

お母さんに結果を見せていなかったらしく、授業を終えて、ご挨拶すると、とても喜んでくれました^^
普段の生活態度だけを見ていると、成績は下がると思っていたそうです^^;

春樹くんへ

今回のテスト勉強、お疲れ様でした。
まだまだケアレスミスが多いですけど、少し自信がついてくれたら嬉しいです。
次回の学年末テストは、430点目指してがんばりましょう。
少しずつ上げて行こうね。

それから一言。
あまりにもお母さんが驚いていたので、色々聞いてしまいました。

お母さんの作ってくれたものは、残さず食べましょう。
友達の前で、お母さんの悪口?はやめましょう。

それから
お母さんは決してケチではありません。
君に家庭教師をつけてくれているくらいだから。
ケチと節約は違います!

それに
鍵を忘れて学校へ行ったのに、お母さんのせいにするのもやめましょう。

もっとお母さんを大切にしてね。
ぼくのいうことばかりではなく、お母さんの言うことにも耳を傾けてください。
本当は優しくていい子だっていうのは知ってますから。

また来週の授業、楽しみにしてますね!