テストの結果が返ってきました。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

テストの結果が返ってきました。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

定期テスト対策[結果と反省]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は、中学2年生・大貴くんをご紹介します。
野球大好き、素直でやさしい子です^^
(お母さんのいうことも素直に聞いてくれると、もっと嬉しいです・・・)

今年の冬休みから家庭教師を始めて、週1回コツコツ一緒に勉強しています。

今回いよいよ
家庭教師の成果が問われるテストの結果が返ってきました。

中学2年生1学期定期テストの結果です。

結果は、

国語73点。(前回37点)
数学87点。(前回83点)
理科86点。(前回78点)
社会88点。(前回82点)
英語87点。(前回75点)

合計421点で前回の355点より上がり、過去最高点になりました^^
とても嬉しいです。

大貴くんもがんばった分、喜んでくれてます!

メインで教えている英語は、開始当初、本当に大嫌いで
ローマ字も不完全だったり、「car」も読めませんでした。

前回の1年生学年末テストで75点、今回87点、危機的状況は脱出できたと思います。
最近国語ばかりで、英語はほとんどタッチしてませんが、たまに教えると、会社のいう理解速度がとても速くなり、手応えが違います。

でも今回、
間違え直しをしていると、問題もたくさん出てきます。

be動詞の過去形を現在形で書いてしまい4問、
疑問文の「?」が「.(ピリオド)」になっていて2問、
計6問ケアレスミスで落としています。

これを加算すると95点。
もったいないです!

数学も同じようにプラスマイナスや計算ミスで5問落としてます。
国語と社会も漢字でかなり落としてます。

大貴くんは、まだどこの高校に行きたいか?決めてませんが、野球ができて、楽しい学校がいいそうです。

なるべく高い学力をつけて、選べるようになってほしいです。
野球を一生懸命してるので、できることなら頭が良くて、県大ベスト8くらいに入っている県立高校が良いと勝手に考えています。

そう考えると、
英語は好きになってくれて、勉強の仕方も点数も心配なくなりましたが、今度は国語が心配です。
それに90点台が一つもないこともこの時期少し不安です。

大貴くんへ

あともう少しで夏休みですね。
今年は自分たちの代になって、もっと帰ってこれないかもしれないけど、勉強と両立できるようにがんばろう。
家庭教師は8:30開始で全然問題ありません。夜9時でもいいよ。気にしないでね。
それより目指せ県大出場!

勉強は、今まで逃げてきた漢字を絶対攻略。
次に英語のリスニング、耳を慣らす。
それからもっと暗記のスピードアップ、時間をかけずに覚えていかないと これから大変になります。

この夏は、野球と苦手科目克服、精一杯フォローします。