第1日目の授業内容は?|家庭教師日記。
古賀先生の家庭教師日記

第1日目の授業内容は?|家庭教師日記。

学校の授業対策

中学2年生男子

不登校生[初回授業]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

この春から中学2年生になった海斗くんの第1回目の家庭教師です。

学校は、いろいろあって今お休みしてます。
人見知りするので、仲良くなることから始めて、その中で勉強の内容を濃くしていくように言われています。

古賀「こんにちは!」
海斗くん「うん・・・。」

自己紹介をしたあと、教科書など見せてもらったのですが、緊張していて全然話をしてくれません。

「勉強も家庭教師も嫌いなのかな~><」

古賀  「海斗くん、このままだと勉強つまらんね!」
海斗くん「・・・。」

一緒にゲームをしました^^
今流行りのゴーストです!

海斗くん「先生、それ地雷・・・」
古賀  「えっ?」
ドカーン、自爆です(^^;

うーん、むずかしい・・・。
当たらない・・・。
メタルギアやバトルフィールドは大学の友人宅で鍛えたのですが・・・。

そんなこんなで、今日はゲーム半分、勉強半分の日でした。

勉強は、中学校をほとんどお休みしているので、英語はローマ字とbe動詞から。
数学は1年生の正の数負の数と小学校の復習から。

海斗くんの立場からすれば、
今まで避けてきたので、大変なことだと思います。

でもみんな「初めは未経験」です!
これをきっかけにしよう。

これから勉強して、ゲームもして、自信をつけて、いつでも学校に行けるように準備していこう!

海斗くんは勉強がんばる、ぼくはゲームがんばるということで、少し仲良くなれた1日目でした^^