連立方程式の文章題の特訓です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

連立方程式の文章題の特訓です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

数学の文章題

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

昨日は中学2年生・健士くんの家庭教師でした。
テスト前に6月の最終分を前倒しで授業したので、久しぶりの授業です。

まずはテスト結果の確認からと思ったのですが・・・
肝心の英語と国語の解答用紙がありません。
ファイルごと学校に忘れてきてしまったみたいです^^;

国語3?点また4?点。
(↑本人の記憶。)
数学68点。
(↑前回不明、本人曰く忘れた?思い出したくないそうです。)
英語54点。
(↑前回30点、お母さんから解答用紙を見せてもらいました。)
社会39点。
(↑前回は20点位だったそうです。)
理科52点。
(↑前回は30点位だったそうです。)

合計点はまだ分かりませんでしたが、5月から授業を開始して、1年生の学年末テストより今回は全体的に上がりました。
(来週の月曜日に授業なので、次回、ご報告いたします。)

社会の39点は・・・と思ったのですが、本人はとても喜んでいます。
「もっと悪いと思った。」と元気に言ってました^^;

「今日、宿題は出ている?」と聞くと、「うん、たくさん。」ということなので、早速授業開始です!

数学は、明日の休校用に「連立方程式の文章題」がたくさん出ています。
一通り内容を確認すると、県立高校の入試問題も入っています。最後の方の問題は、連立というより関数の速さの応用もあります。
今日は2学期に向けて、英語も新しい方針でしたかったのですが、ファイルを忘れているので、数学を2時間するようにしました。

連立方程式の文章題を徹底攻略です。
健士くん曰く、よく分からないそうなので、1問ずつ問題を解きながら、基本を指導したいと思います。

最初の1問目は、健士くんがどこまで分かるのか?
自分で問題を読んでもらって、解く様子を見守っていました。

問題に線を引くことは、先生に言われて出来ています。しかし、その後は連立を立式できませんでした。

文章題は難しそうに見えるので仕方ないですよね。僕もそうでした!

数学で連立方程式の文章問題の授業。パンとジュースの立式を指導しました。
連立方程式の文章題1
数学で連立方程式の文章問題の授業。生徒数の問題を解きました。
連立方程式の文章題2
数学で連立方程式の文章問題の授業。速さの立式をしました。
連立方程式の文章題3

宿題の量が多く、だんだん難しくなってきたので、
途中から文章を読んで立式するところまでに切り替えましたが、2時間後、だいぶ解けるようになりました^^
小学校の割合や速さも曖昧になっていたので、もう一度基本を確認することができました。
もちろん、入試でもよく出ますし、忘れないように復習は必須です!
今日は学校の宿題が多かったので、結果的に特訓になりました^^

連立方程式の文章題は、
(1)文章を読んで条件に線を引く。
(2)答えを求めるものをχ,yにする。(違う場合もあります)
(3)立式する。(連立は2つ式を立てるので、何と何の式を作るのか?条件から2つ決める)
(4)答え方の書き方に気を付ける。(教科書やワークの答え方と同じにしましょう。県立高校の模範解答も一緒です。)
という順序で解くと、コツがつかみやすいと思います^^

数学で連立方程式の文章問題を基本的な考え方から立式など丁寧に勉強しました。
連立方程式の文章題4

中学2年生のみなさんへ

連立方程式の文章題は、一度コツをつかめば、どの問題も考え方はほとんど一緒です。
苦手、嫌いという人が多いと思いますが、2学期のテストや入試でもよく出ます。
上の順番以外にもたくさん解く方法はありますので、時間の空いた時に少しずつ解いて慣れましょう!