教科書は持って帰ってきましょう!|家庭教師日記。
古賀先生の家庭教師日記

教科書は持って帰ってきましょう!|家庭教師日記。

学校の授業対策

中学3年生男子

学校の予習復習[英語・数学]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・春樹くんの家庭教師でした。
最近、部活も早く終わるので夜7時15分から授業をしてます。

今日は数学からスタートです。
学校も、まだ授業が始まったばかりです。
1学期の数学は文章題以外、呑み込み具合に合わせて、どんどん先へ進めていいと言われています。

学校のワークも配られたので、使っていきます。
もらったばかりの教科書・ワークはピカピカ、ぼくも新鮮な気持ちになります!

前回の復習、整数の式の展開は、特に問題なし。
次は、分数の問題2問です。
春樹くんは、面倒くさいことが大嫌いです。
一見すると面倒そうな問題なので、今のうちから少しずつ慣れてもらおうと思ってます。
ゆっくりすれば、特に問題なし。

その次は、因数分解。
乗法公式も最初は面倒そうに見えても、慣れていくうち簡単に解けるようになります。
x²―a²=(x+a)(x―a)は、もう少し慣れてから解いてもらおうと思います。
3年生の最初の数学は、簡単なので春樹くんもご機嫌な様子です^^

2時間目は、英語の復習と予習。

学校から教科書が配られたあと、
宿題でノートに全文写してもらおうとしたら、春樹くんは全力で抵抗。。。
「イヤ」
「絶対イヤ」
仕方なく、英文の読みと訳だけ宿題に出してます^^;

ところが・・・
「教科書出して」と言ったら、春樹くんが前を向いたままフリーズしてしまいました?

「もしかして・・・!?」

そう、置き勉です><

教科書がないと、学校の英語をスムーズに教えられません。
3年生でも「5」を取りたいなら、持って帰ってくるのは当たり前です!!
仕方なく、今日は文法の問題集で受動態・現在完了の復習をしました。

春樹くんへ
最近、学校に慣れすぎてしまったせいか?
悪いことまで周りの友だちに合わせてしまってるような気がします。
仲良しなのは、とても良いことだけど。。。

中3だから、もう少し自覚しましょう!
でないと、城南高校は危ないです。

教務の方の受け売りになりますけど、
教科書には、たくさんの要素が詰っています。
問題集は、ポイントのみ載っているので、どうしても古い暗記英語になってしまいます。
これからも教科書の中にある会話文や表現、発音記号・文法など、いろんなことを一緒に勉強したいと思っています。

どうしても高校受験が近づくと、
点数を取るための勉強ばかりになります。
余裕のある1学期だけでも、今まで通り、楽しく余談も交えながら教えたいと思ってます!

だから、教科書は必ず持って帰ってきてね。
絶対ですよ!!