テスト勉強の計画表?です。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

テスト勉強の計画表?です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学2年生男子

定期テスト対策[数学・英語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学2年生になった直弥君の家庭教師です。
最近特に問題もなく、何事にもなんとなく気持ちの入らない様子の直弥君。

6/22の定期テストに向けて、今週からテスト対策です!
今日はその計画作りの宿題から確認です。

見せてもらうと、案の定・・・。

山下  「直弥君、これって・・・?」
直弥君「計画表。」
山下  「うん、分かるよ。」
    「何の計画表?」

直弥君「うーん、ちょっと遊びと、一応勉強も計画してみた。」
山下  「普通、逆じゃないと?」
直弥君「いつも部活ばっかりで、息抜きできん。テスト前に少し息抜きせんと!」
山下  「・・・(^_^;) 」

最近のテストでは、それなりの点数を取っているので問題はないです。

僕から見ていると、
「もっとやれるのに」「もっと集中して効率よく出来るのに」
という歯がゆさがあります。

何事にもそこそこで、中途半端になっている気がします。

ずっと一緒に勉強しているので、宿題を出しても
「全くしない」や「親や学校のせいにする」や「脱走する」ことはなくなりました。

でも完全ということでもありません。
怒られない程度に「そこそこ」という感じです。

だから、今回の計画表は、
だた計画を立てるのではなく、中身の濃いものにしたいと思っています。

そして本人が作った内容は・・・
今週の勉強時間は、まだあるのですが、
テスト勉強で部活が休みになる来週は・・・
17:30帰宅→すぐテレビを見るか、友達と遊ぶか、計画がバッチリ詰まっています。

このままではいけません!
ギアチェンジです!

山下  「直弥君、今先生の表情見て分かるよね?」
直弥君「えっ、体育会系モード?」
山下  「いいえ、それ以上。バージョン2になりそう。」
     「このままの計画だと○○だけど、どうする?」
直弥君「うん、直す!」

(↑○○は、直弥君が素直になるキーワードです。このキーワードは黄門様の印籠と同じくらいの効果があります(^-^))

その後、
今度はあまりにも勉強時間が長すぎる、完璧過ぎる計画を作ってくれました(^_^;)
現実的にできる内容に変更して勉強開始です。

直弥君へ

素直な気持ちを計画にしてくれたのは、とても感謝しています。
直弥君のしたいこと、思っていることは、とてもよく分かりました(^-^)
時間のある時は、いつでも直弥君の遊びにも付き合います。

でも今度から「したいことの計画表」より「テスト勉強の計画表」を作りましょう。
今回のテストは、この計画表をもとにがんばりましょう!
目指せ、平均80点!