学校進度の確認日|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

学校進度の確認日|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

学校の復習[学習計画]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。
/div>

今日は実来ちゃんのお宅に行ってきました♪

実来ちゃんのおうちの近くには野良猫ちゃんが4,5匹います。
みんな近所の方に沢山ご飯をもらって、雨の日はおうちに入れてもらい、地域の人みんなで可愛がっている感じです。
おうちの方によって呼ばれる名前が違うところが面白いですね(^-^)
気ままな野良ちゃんです。

さてさて今日の授業ですが、今日はテスト前の「学校進度の確認日」です。
何をするかというと、その名の通り学校の進度確認。
学校の授業がどの位進んでいるのか確認するのです。

矢田の授業が進んでいる場合は問題ないので、「じゃぁ、このまま授業していこうね☆」と流すだけ。
これだけでも生徒は、「今学校で何をしているか」を意識することが出来ます。

「今勉強しているところがどこなのか?」認識しているのとしていないのとでは、理解力に差がつきます。
矢田の授業が遅れているときは、さぁ!頑張らなくてはいけません。
まず、学校の授業がどこまで進んでいるか確認します。
そして次に理解できないままにしているところは無いのか確認しています。

この時少し時間を取って、生徒に教科書や問題集の見直しをさせます。
これもさっきと同様、今どこの範囲を学習しているのか認識できます。
また理解ができていない部分があるままにしておくと、先に進んでも理解できないことがあります。

ですから先生に聞こうと思っていたけど聞き忘れて、そのままなんてところを確認していくのは、とても大切です。

私はこの時、「ぼ~っ」と見ているのではなく、書きかけで止まっているところなどを、

「どうしてここ途中までしかやってないの?」

などと聞いてみたりしています。

1つの視点からより、2つの視点からが大切です(^-^)b

それにしても中3は今「日本国憲法」に苦戦中です。

私なりのやり方は先日書いたのですが、皆さんどうやって教えていますか??
また、どのようにして勉強しましたか?
がんばりましょう☆