中2一馬くん、6月第1回目の授業です。|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

中2一馬くん、6月第1回目の授業です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

学校の復習[英語]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

今日は、5月から指導を始めた中学2年生・一馬くんの家庭教師でした。
一馬君は、福岡市内の学校に通っていて、サッカーをしているゲーム大好きっ子です。
でも勉強の方は・・・?

だいぶ逃げ腰です・・・(^_^;)

数学は、1か月の間で復習からスタートし、
今学校で習っている「式の計算」は分数と文章題以外、だいぶ解けるようになってきました。
あとは、苦手な分数を一つ一つ解けるようにしていき、期末テスト前に文章問題をする予定です!

そして2時間目、問題の英語です。
不完全だったローマ字を克服し、5月後半からは、学校の教科書の読みと訳を中心に英語に慣れてもらっています。

6月に入り、第1回目の授業。
体育祭も終わり、2週間後の期末テストに向け、テスト対策開始です!

柏原  「今日は、プログラム2の読みと訳をしながら、英文法をしていくよ!」
一馬君 「いきなり?」
     ↑(注)いつもは事前に宿題として単語調べをしてもらい、準備を整えています。

柏原  「うん、先週家庭教師なかったから、今日はその埋め合わせしないと。」 
一馬君 「何ページすると?」
柏原  「今日は2-1だけだよ。」
    「多分、学校でもテストまでに2-3まで進むと思うから、家庭教師1回で1ページずつ進んでおけば大丈夫!」
一馬君 「わかった。がんばってみる。」

という様に納得すると素直にしてくれる良い子です(^-^)

今日は、時間の兼ね合いもあり、また明日の授業に間に合うように、僕の方から教科書の英単語の意味と発音を一つ一つ教え、途中で出てきた新出文法「be going to」について深く掘り下げました。
進行形「be going to」は、迷う子も多いですが、1年生の時に習った内容と比較しながら勉強すると、難しくありません。

最後に一馬君が理解できているかどうか?
学校のワークで確認をしてみましたが、バッチリです!

柏原  「be going to わかりましたか?」
一馬君 「うん、わかった。」
柏原  「明日の学校の授業でちゃんと復習してね。寝ちゃダメだよ。」
一馬君 「がんばってみる。」

その後、少し部活の先輩の愚痴を聞いて、授業を終えました。

体育祭も終わり、これから期末テストという学校も多いと思います。
部活と勉強、両立するのは大変だと思いますが、毎日少しずつ、コツコツしていきましょう!