置き勉はいけない!|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

置き勉はいけない!|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

勉強の心構え

家庭教師の柏原先生のイメージ。

こんばんは、家庭教師の柏原です!
今日から中学2年生・智也君の家庭教師です。

19:15から授業開始ということでお伺いしたのですが、まだ帰ってきていません・・・。
部活は18:00に終わって完全下校のハズなのですが・・・。

帰ってくるまでの間に、許可を得て
智也君の机の本棚をチェックしていました。

そうすると、
まず家庭教師の授業を受ける前にしなければいけないことを、たくさん見つけてしまいました。

さぞかし、ご両親も手を焼いているだろうな と思いました。
当然、これでは成績も伸びません。

・・・中略・・・

そうするうちに智也君も帰って来てくれました。
本人に申し訳ないのですが、
今日はご飯も後回しで早速、抜き打ちテストと授業です!

テストの結果は案の定でしたが・・・

ただ・・・

テストをしている間に学校のカバンをチェックしてみると・・・
ジャージとプロテクター?以外に何も入っていません?!

今、流行りの「置きべん」です!
まずはこちらから緊急対策!!です。

テスト結果に見合う内容に課題と、
今後は置き勉をしない約束をし、もしした場合、どういう措置を私が取るのか?を話して、授業を終えました。

智也君、来週は月曜日に授業予定と決めましたが、お母さまの許可を得て、今週木曜日が授業です(^-^)
抜き打ちでごめんなさい。

カバンの中身をチェックするので、ちゃんと持って帰ってきてね!
期待しています!!