勉強も見た目で判断してはいけません。|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

勉強も見た目で判断してはいけません。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生女子

春休みの苦手克服[理科]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

春休み、いかがお過ごしですか?
矢田は家庭教師と学校のレポートをしています。

今日は、避けて通られてしまうことの多い「光」の分野を扱いました。

理科嫌いの人の中で「電流」「力」に続き「いや!」と思われてしまう可哀そうな単元です。

逆に嫌いな人が勉強しやすいのは「植物の作り」など第2分野だと思います。
覚えればいいですからね。

嫌いな問題は後回しにするというのが、私を始めみんなのやり方だと思います。

でも矢田にできることは、「嫌いだから毎日のように嫌いな問題を解かせる。」「運動と同じに少しずつ慣れて時間とともにできるようになっている。」「解けるようになると自信がついて前向きになれる。」ということです。
自分が解くわけじゃないですから、沢山持って行きますよ、問題集(^-^)

そのかいもあって、真央ちゃんは嫌いな「電流」の分野を克服しました。
今では得意分野で、点数を稼ぐところになっています。

みんなが嫌いな分野が解けるということは、自信もつきますし、受験で直接合格に繋がってきます。
みんなが解けるものは解けても、あまり点数差が出ないですよね。

今度の苦手克服課題は、1年生で習った「光」の分野です。
一見、難しそう面倒くさそうな「光と音」。
本当は簡単なんです。

人も勉強も見た目だけで判断してはいけません。
中身も見て決めましょうね。
次の授業では、真央ちゃん抵抗必至の「光」克服に向けて頑張ります!!