3回目の家庭教師です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

3回目の家庭教師です。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

学校の復習[数学・英語]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は福岡市内の中学2年生・海斗くんの指導でした。海斗くんは、学校をお休みしているので、小学校と中学校の内容を分からないところからさかのぼって家庭教師と勉強してます。

では早速、3回目のゲーム対戦からです。

今日はスーパーマリオの「大乱闘」。
これなら勝てます!

「今日こそは!」
と気合を入れたのですが、また完敗でした。

「強すぎる・・・m_m」

海斗くんから
「経験値の違い・・・かな。」
とダメ出しをもらいました。
(↑言っているその顔に余裕感が漂いすぎです・・・)

大学生の名誉?にかけて次こそ勝ちます!

数学は、文字式から方程式に入りました。
「=(イコール)」の意味とχの意味から入り、いざ計算問題です。

おっかなびっくり、
慎重すぎるくらい慎重に計算しているので、一文字、一文字書くのにとても時間がかかります。
1問解くのに7分かかっています。

でも海斗くんの言葉を借りると、これも「経験値」。
ここは焦らずゆっくり、方程式の構造をしっかり理解してもらってからスピードアップしていこうと思います。

次は英語の基礎です。
ローマ字のア~ワのテストが終わり、きゃきゅきょや濁音に入っています。
文法は2年生なので、be動詞の次は間を飛ばして、すぐ一般動詞に入りました。

まだ英語を書くことに慣れていない海斗くんにとって、覚えることばかりなので、しっかりフォローしていこうと思います。

最後に
海斗くんの今週の宿題。

「数学」
今日一緒に勉強した方程式の復習。1日5問ずつ。
前回の内容から文字式2問ずつ。
小学校の範囲から分数小数の問題を1日3問ずつ。
これは連立方程式を解くための準備です。
来週小テストです。

「英語」
ローマ字の濁音ときゃきゅきょ、しゃしゅしょなど残り全部。
来週小テストします。
文法は、
今日一緒にしたbe動詞の復習と一般動詞の肯定文・疑問文・否定文など基本文型5つの暗記。
類題1日2問ずつ。
基本文型は来週小テストです。

「国語」
小学3年生の漢字ドリル3枚。
来週この中から10問、小テストします。

「ゲーム」
来週対戦予定の「鉄拳」を練習しないこと。

以上です!

それから一つ会社から良いことを聞きました。
最初のうち、あまりにも話をしてくれないので、「嫌われてるのかな?」と不安に思って、教務の方に相談しました。

すると
お母さんから「僕が来る前に部屋の片付けをしていると聞いている」と言われ、とてもうれしかったです。
恥ずかしがり屋なので、もっと何でも話せるくらい、仲良くなれたらいいなと思ってます!

来週はゲームの対戦と英語は今学校でしている過去形の予定です。
また明日、大学の研究室で飲み会があります。

全部がんばります^^