ノートまとめの効果は?
柏原先生の家庭教師日記

ノートまとめの効果は?

学校の授業対策

中学2年生男子

基本の再確認[英語]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

中学2年生・一馬くんの家庭教師から帰ってきたところです。
先週、宿題を出してちゃんとしてきてくれた一馬くん。
今週はちゃんとしてくれたのでしょうか。

少し早めに着いたので、居間でご家族みんなと話をしました。
他の中学2年生の生徒もそうなのですが、この時期みんな職場体験です。

一馬くんは乗馬クラブに行ってきました。
お馬さんのふんのにおいについて や
お馬さんのふんの量について や
お馬さんのふんの色について や
お馬さんのふんの処理方法についてなど、
乗馬させてもらった時の話も少し含めて、面白いことを沢山聞かせてくれました(笑)

となりでお母さんが「汚いから止めなさい。」と言っているにもかかわらず、ノリノリです。
僕も面白くて沢山笑ってしまいました!

そうしているうちに時間がきたので部屋に移動です。
先週出した英語の宿題は、きちんとしてくれていました。
内容は、一緒に勉強したところの「ノートまとめ」です。
よく書けています(^-^)

そして授業に移り、英語の教科書の読みと訳から。

今日の単元では、夏休みにした助動詞が多数出てくるので、その再確認と
新出の依頼Will you~などするつもりでいました。

ただいきなり「命令文」が一行目にあり、つまづいてしまいました。
夏休みには時間の関係で復習できなかった範囲です。
簡単なので後回しにしたこともあり、今日は漏れなくすることにしました。

たいぶ基本が定着してきているので、命令文はすんなりクリア(^-^)
この調子で と思っていると、

「・・・(^_^;)」

There is(are)~ を「彼らは」と訳しています・・・。
先週一緒に勉強したばかりで、かつ、宿題として復習もしているはずですが・・・(^_^;)
本人が正しい答えを思い出すまで、何回も聞いたのですが、
「それらは」「あれは」「だれ」などなど、
正解が出てきません!

実は1学期にも都合上さわっているので、夏休みと合わせて計2回は指導済みなのです。

柏原   「これが三度目の正直だよ。」
     「先生、これ以上は○○だからね。」
一馬くん 「(気まずそうに) うん。」

いつも作っている英語ノートを開き、じっーと見返すと、思い出してくれたようです。

その後は、「疑問詞+進行形」の文や「接続詞」の文など、応用的な文をこなし、数学も学校に合わせ「関数」を一緒にがんばりました。

「ノートまとめ」が役に立っていないのが、少し気がかりです。
でも、もう1週間様子をみて、それから動こうと思います。

部活やゲームなど時間のない中で、宿題をするのはとても大変だと思います。
でも条件はみんなほぼ同じです!

2学期の期末テストは約2ヶ月後。
今度は、書くだけではなく、内容もしっかり覚えることが大切になってきます。
まだまだ時間がありますので、毎日コツコツしていきましょう。

みなさんは、どうしてますか?
教わりっぱなし、勉強しっぱなしにならないように気を付けてください。
「ノートまとめ」もなかなか効果ありますよ。