欲しいもの→時間|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

欲しいもの→時間|家庭教師日記

学校の授業対策

中学1・3年生女子

姉妹同時指導[指導時間の配分]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

中学生のみなさん、お疲れ様です。
中間テスト終わりましたね(^-^)
と、言っても学校によってはまだ終わっていない学校の人もいるのかな??

まだの人は頑張ってください!!

終わった人は一休みして下さいね☆
毎日気を張っていると、絶対持ちませんよ!!

矢田も最近実家に飛行機を使ってぴゅ~んと帰ってきました☆
父親に内緒で帰ったので、父の驚きといったら(≧ω≦)v

おかげでゆっくり眠れました。
矢田は実家でず~っと寝ていました。

寝だめです。

そんな矢田は、今日も家庭教師に出かけてきました。

実は矢田、2人同時指導をしています。
中学校3年生のしほちゃんと、中学校1年生のあさみちゃんです。
あさみちゃんはお母様のお墨付きがつくくらいのわがままっ子です。

実はこの2人指導にはなかなか辛いものがあります。
私はしほちゃん中心で、あさみちゃんは自習程度というお話を聞いていました。
しかしあさみちゃんは先生という存在にあこがれて、お姉ちゃんは私のついでだと思い込んでしまっているのです。
ですから、しほちゃんが質問している最中にも、

「先生?これね、解けないの。」
と、聞いてきます。

矢田「ちょっと待ってくれる?今お姉ちゃんに説明してるから。」

と、頼むと、

「なんか、ねぇちゃんの方が沢山教えてもらっている気がするぅ(`ε’)」
と、怒り始めます。こうなるともう大変です。

姉妹喧嘩が始まります。

確かに他のお宅に比べて、一人にかけてあげられる時間は短くなります。
しほちゃんは「1時間ずつ分けようよ。」と、提案します。
しかし、あさみちゃんは「そんなことしたら、私の質問時間が1時間しかなくなる。」と、言うのです。
しほちゃんはおねぇちゃんだから我慢しているようなのですが、最近こんなことを聞きました。

「私もうちょっと落ち着いて勉強したい。いきたい高校あるのに、これじゃ無理だよ。」

私はハッとしました。

私だけでは対応できないときが来たのかと思いました。
私は現在週6で家庭教師をさせていただいていますし、忙しいときは週8などもあります。
週8とは1日に2件などです。以前は1日で3件やりましたが、さすがに目がもちません。
こんな私ですから、もう時間もなく回数は増やせません。
こんなとき私は雇っていただいている会社のスタッフの方にSOSを出します。
経験豊富な方ばかりなので、いつもためになるアドバイスをいただきます。

やる気は人一倍あるつもりなのですが、
時間は人と同じだけしかないことに今更ながら気づいた今日でした。
でもがんばるぞ!