今日習った事は、今日復習する。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

今日習った事は、今日復習する。|家庭教師日記

学校の授業対策

小学5年生男子

学校の復習[算数]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日(昨日)は小学5年生・秋平君の家庭教師です。
先週は風邪でお休みだったため、久々の授業となります。

先々週は割合の問題と円周率の問題を少ししましたが、お母さんと電話で話したなかでは、だいぶ忘れているようです。
更に、以前あれだけ特訓した小数の位取り(点の位置)もアヤフヤになってきているようです。

今日の授業はどうだったのでしょうか?

まずは算数の確認からです。学校の進みも速く、もう「円の面積」をしています。
今日はその宿題が出ていました。
先々週教えた時、まだ「割合」の最後の方を学校では教えていました。
「円周」は先取りのつもりだったのですが、もうこちらが遅れています。
会社から少しずつ予習に移るように言われているのに・・・(><)
必ず学校を抜きます!がんばります!

一緒に円周の出し方と面積の出し方を確認し、いざ問題演習です。
(もう前に習った円周の出し方もアヤフヤになっていました。)

ところが・・・今日学校で習ってきたばかりなので、かなり出来ます!
少し難しめの「大きな円」から「小さな円」を引く問題・「1/4の円」から「小さな半円」を二つ引く問題など、いつも苦戦する問題が頭の中に残っているので出来ます。

やはり習ってきた事を当日に復習すると、とても効果があります。
大きな流れ(問題の解き方)を覚えています。

予定よりスムーズに進み、時間が余ったので、小数の掛け算・割り算の位取りを特訓しました。

「今日学んだ事を今日復習する」
=「鮮明に覚えているし、短時間で済む」=「勉強嫌いな子ほど、効率がいい」と、いうことが分かった授業でした(^-^)