ゆっくりゆっくり|家庭教師日記
新田先生の家庭教師日記

ゆっくりゆっくり|家庭教師日記

学校の授業対策

中学1年生女子

夏休みの学習[学習のペース]

家庭教師の新田先生のサムネイル画像。

皆さんこんばんは!

今日は福岡市内の中学1年生・優花ちゃんの指導でした。

本当は昨日のはずだったのですが、ドタキャンされてしまいました。
お母様のお話によると、体調が優れないとのことでした。
そして、今日へ振り替えになったというわけです。

たぶん優花ちゃんは、長い間避けていた「勉強」というものにストレスを感じてしまったのではないかなぁと新田は思います。

しかし今日は、笑顔で迎えてくれました。
好きな芸能人のことや学校のことなど、自分からいろいろな話もしてくれました。

勉強の方は、フクトの「夏の生活」を中心に、分からないところを小学校の範囲まで戻って教えています。

「嫌いな数学をこの夏休みで克服する。」
これが休み前に優花ちゃんと立てた目標です。

極度に数学が嫌いな優花ちゃん。
「嫌い!」という先入観を 新田なりに少しずつ変えている途中です。
他の科目と比べて、まだ内容も易しい時期なので、何とか達成できそうです。
というより必ずしますっ!

でも、ゆっくりでいいんです。誰にでも気分が乗っている時もあれば、乗らない時もあるから。
焦らなくても、大丈夫。

不器用な新田でも克服できたのだから。
一緒に少しずつ、確実に進もうね。