2学期がスタートです!
山下先生の家庭教師日記

2学期がスタートです!

学校の授業対策

小学6年生男子

学校のこと[暗い理由は]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は、小学6年生・秋平君の家庭教師でした。 夏休みも終わり、今日が2学期第一日目です!

いつも通り家につくと、秋平君が早く帰ってきています(^-^)

山下  「こんにちは!」
秋平君 「こんにちは↓」

なにか、イマイチ・・・暗いです・・・???

山下  「どうした?また何かあったと??」
秋平君 「別に・・・」

先週はとてもニコニコ、何を言っても機嫌の良かった秋平君。
今日は正反対です。

山下  「どうしたと?嫌なことがあった??」
山下  「とにかく時間が過ぎるから勉強始めよう。」
と、いうことで渋々勉強を始めた秋平君。
ちょっと心配です。

算数と国語を終えて、
夏休みから少しずつ英語を取り入れています。
でも元気がないと会話が成立しません。

「どうしよう?!」
あまりにも元気がないので困ってしまいました(><)
仕事中のお母さんに電話をして、今日は少し早めに授業を切り上げて、来週その分をすることにしました。

そして、大好きなゲームをしながら、色々質問をしてみました。

山下  「秋平君、クラスに好かん人いよっと?」
秋平君 「ううん、そうじゃない。」

山下  「わかった、授業中おならをしたとか?」
秋平君 「先生じゃない。」
山下  「そうだね(苦笑)。」
またちょっと沈黙です。

山下  「まさか、○○ちゃんにフラれたとか?」
秋平君「・・・ちがう。」
ちょっと声がうわずっています。図星だったようです。

山下  「ラブレター出してフラちゃったとか?」
秋平君 「そーじゃなくて!席替え!!」
山下  「ん?!」

秋平君 「学校がつまらなくなった。」
山下  「???」

要するに、今日学校で席替えがあり、秋平君は好きな女の子と席が離れ、
そのうえ、秋平君より後ろの席にいってしまったため、
授業中に姿を見れなくなってしまったそうです・・・

秋平君にとっては、重大問題のようです(^^;)

山下「うーん・・・がんばろうよ!!」
しか言えません。

そういえば、僕も好きな子と小学校で目が合うだけで嬉しかった記憶があります。
秋平君もまだ小学生なんですね。

これから勉強と運動の秋です。
好きな子と席が離れたのは寂しい限りですが、解決方法は・・・

「勉強をいっぱいがんばって、授業中に手を挙げて先生に褒められる!」
「休み時間に、運動もいっぱいがんばって、○○ちゃんにいいところを見せる!」

と、良いのか悪いのか?こんなアドバイスをして帰ってきました(^-^)

これから思春期に入る秋平君。 色々悩みも出てくると思いますけど、一生懸命アドバイスしていきたいと思います。 2学期も一緒にがんばろうね(^o^)丿