キャッチボールの後の授業では。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

キャッチボールの後の授業では。|家庭教師日記

学校の授業対策

小学5年生男子

心構え[やる気の理由?]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

小学5年生・秋平君の家庭教師でした。
今日は休日ですし快晴だったので、キャッチボールをしてから授業をすることにしました(^-^)

夏休み以来のキャッチボールでしたが、とても上手になっていてビックリです。
以前は、お母さんから「野球を辞めてしまいそう」と相談を受けて、
晴れている日は授業前にキャッチボールをしていました。

前はちゃんとフライも取れず、ピッチングでもコントロールを気にしてしまい、小手先で投げるのでノーコンでした。

でも今は副キャプテン!

真っ直ぐにいい球がきます。
毎日のように練習があり、監督に鍛えられているせいなのか?
とても腕が振り切れて球が走っています。
投球フォームもよくなってきています。
このままいけば、エースかもしれません。

久々にいい汗をかき、いつもの自動販売機でスポーツドリンクを飲んで、いざ「勉強!」です。

本人曰く、
キャッチボールの後とゲームを買ってもらう日は、とても勉強ができるそうです(^_^;)
では・・・この調子でまたまた算数の「割合」です。

ぼくは「こんなに順調に行く訳がない」「秋平君のことだから今日もまた何か一波乱ある・・・」と思いつつ、
今度テストに出る割合のグラフを細かくしました。
結果はとても順調でした(^-^)

こういう日もあるのですね。とても嬉しかったです。帰りの車でふっと気づきましたが、
今日は休日でお父さんが隣の部屋にいたからかもしれません(^-^)(><)

「よく遊んで、よく勉強!」修猷館高校出身の後輩が言っていました。
テスト中なのに遊んでいるので「大丈夫?」と聞いたら、笑顔でこう言われました。
さすがです(><)

この頃、算数の調子がとても上がってきている秋平君。この調子で苦手分野も来週から克服してしまいましょう!
期待しています!