師走|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

師走|家庭教師日記

教務室から

先生のお話

一年の締めくくり

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

さてさて、もう12月です。
今年一年を締めくくる月ですが、みなさんどんな一年を送りましたか?

今日は、生徒とこんな話をしていました。

「あぁ、もっと勉強していれば・・・。」
なんて後悔する人もいるのではないのでしょうか。

でも、後悔はしなくていいですよ☆
いいことを思い出してみましょう!
背が少し伸びたなぁ、彼氏ができた☆、歌がうまくなった!などなど人それぞれだと思います。

そんなことを思っていると、
「じゃぁ、来年はこんなふうになりたい。」とか、
「これを目標にしよう!」とか、
「志望校に入ったらあれをしよう。」とか、
いろいろ思えてきませんか?

これが大切だと矢田は思います!

後悔なんて嫌でも自然とできてしまうもの(矢田の場合ですが・・・)。
くよくよしていても、何も解決しない。
だったらいいことを思い出して、それを糧に少しでも前に進む方が楽しいのでは?
そうしているうちに自然と前向きな自分が出てきます。

前向きなことってとても大切だと思います。
だって前向きな気持ちがあってこその努力と目標だからです。

その人が前向きな気持ちや努力もなしに、周囲の力や幸運のみで目標を達成できても根本は変わっていませんから。また誰かに何かに期待してしまうようになってしまう。

「自分次第」ってことですね(^-^)残り一ヶ月、前向きに素敵な時間を過ごしてくださいね。みなさん、がんばりましょう☆