将来の夢は?
山下先生の家庭教師日記

将来の夢は?

学校の授業対策

小学6年生男子

夏休みの学習[授業後の話]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日(昨日)は小学6年生・秋平君の家庭教師でした。
夏休みも半分が過ぎ、来週はお盆です。
真っ黒に日焼けした秋平君、今日はどんな授業だったのでしょうか?

山下 「学校の宿題終わったと?」
秋平君「うん、どんだけ~!」
山下 「分からないところはない?」
秋平君「さあ?どんだけ~!」
山下 「まじめに答えんと!」
秋平君「んー、どんだけ~!」
山下 「・・・(^^ゞ」

秋平君は「どんだけ~!」がマイブームのようです・・・。

算数国語のワークはだいぶ終わっているようです。
あとはポスターや作文がまだ残っています。
それは再来週までに終わらせて、見せてもらうことになりました。

算数と国語は、今までの総復習です。
やはり前の学年などで忘れてしまっている部分が多くあり、これからも復習をマメにしていかないといけないです。

1学期に苦手だった算数の平均は、特訓の成果が出ています。
まだ少し考えながらしているようですが、鉛筆もサラサラ流れています。
野球の試合の度に、自分の打率を計算してもらっていることが効果として現れているのかもしれません(^-^)

そして夏休みなので授業が終わった後、キャッチボールをしてきました!

家庭教師を始めた頃(小学4年生)は、
「辞めたい辞めたい。」「監督がいじめる。」「かあちゃんと監督が共謀しとる!」
と言っていた秋平君ですが、今では4番サードです!
先日もサヨナラヒットを打って喜んでいました。

久しぶりにピッチング練習をすると、球が重くなっています。
腕の振りがとても良くなっています!

中学校に入ったら野球部に入り、高校では甲子園に出て、
その後はメジャーリーグにいく?予定です。
そして将来、ラン太君(犬・秋平君の弟がわり)に一軒家を建ててあげるそうです!

でもその前に まず学校の宿題を終わらせて、
ゲームしたいからといって野球を「ずる休み」しないようにしましょう、秋平君。
将来を楽しみにしています(^-^)
そして僕も良い大人になれるようにがんばります(^o^)丿