生徒の機嫌も良く順調でした!
山下先生の家庭教師日記

生徒の機嫌も良く順調でした!

学校の授業対策

小学6年生男子

夏休みの学習[ご機嫌な理由?]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

朝から小学6年生・秋平君の家庭教師でした。
夏休みも残り一週間です。

いつも通りに家に着くと、
「あれっ、秋平君の自転車がない!」
「もしかして・・・」

以前は、よく家庭教師の日を忘れて遊びに行っていました。
とにかく待ってみようと思い、宿題をチェックしながら待つこと30分、やっと帰ってきてくれました!

秋平君「アレっ、今日やった?」
山下  「そうだよ。暇だからかなり宿題を作れたけど(^-^)」
秋平君「ふーん。」
何か今日は機嫌が良いようです。

山下  「何かいいことあったと?」
秋平君「別に~。」
やはり機嫌が良さそうです。

山下  「遅れているから勉強始めようか。」
秋平君「うん。」
いつもと違い、スムーズなスタートでした。

理科の自由研究の確認を終え、
苦手な算数の文章題もかなり出来るようになってきて、おおむね順調です。
何か良いことがあったり、待っている日は、何を言っても受け入れてくれます。
あとは家庭教師の宿題をサボらないことだけです。

それと、
最後に「今日、何があったのか?」聞ければ指導終了です(^_^)

山下  「秋平君、何いいことあった?教えて??。」
秋平君「うーん、どうしよう?」
山下  「そうでないと気になって帰れない!」

ニヤニヤしながら、
秋平君「ママに絶対言わない?」
山下  「うん、たぶん。」
秋平君「たぶんなら、イヤ。」
山下  「分かりました。絶対いわない。」
秋平君「絶対?」
山下  「絶対!男と男の約束。」

そして、
秋平君「○○○○なんだ!」
山下  「へぇー、すごい!」

約束どおり内容は書き込めませんが、
小学生の秋平君にとっては、とても楽しみにしていることが待っているようです。
ワクワク、ソワソワしています。

秋平君も小学生最後の夏休みです。
来年野球部に入ると、お盆とお正月以外は毎日部活になります。
今のうちにたくさん遊んでください。

学校の宿題も終わり、勉強も順調になってきました。
今年の夏はしっかり遊んで良い思いでも作ってほしいと思います!!